不安が絶えない!? 主な不安障害5つ

パニック障害は不安障害のひとつだったよね。
ほかにはどんな分類があるのかな?
主なものでは、恐怖症、強迫性障害、PTSDなどがあるよ! 少しずつみていこう!

 

不安障害1 パニック障害

前回までで勉強したね!
簡単に復習をしよう。
突然息苦しさ、動悸などの発作が起きて、次の発作がいつ起こるのか心配してしまう、また発作が起きた場所を恐れるようになる、等が症状だよ。
特徴として、女性や若い人に多いんだったね。
そうだね! 原因としては、遺伝や体質が考えられているよ。

不安障害2 恐怖症

パニック障害における「広場恐怖」もこの恐怖症のひとつだよ。
ほかにも恐怖症があるの?
うん。高いところを極端に恐れる「高所恐怖症」、エレベーターなど閉鎖された場所が極端に苦手な「閉所恐怖症」などがあるよ。
ちょっときいたことあるかも!
ほかにも、人前で異常に緊張してしまう「社交恐怖」といったものもあるんだ。

不安障害3 強迫性障害

無意味とわかっていてもやってしまう、やりすぎともとれる行為をとってしまう「強迫性障害」も、不安障害のひとつだよ。
うーん、なんだか難しいな! どういった症状があるのかな?
代表的なものだと、「トイレのあと、きれいになった気になれず、肌荒れするまで手を洗ってしまう」「火事を心配して、何度もガス栓や火の元を確認する」などがあるよ。
不安が強迫的なものになってしまうんだね。
そういうこと。うつを併発することも多いんだ。

不安障害4 PTSD

聞いたことがある! トラウマのようなものだったよね。
そう。過去に起きた強烈なショック体験が、時間がたっても強く残るんだ。
とても怖い思いをした経験が、何度も思い出されてしまう、ということだよね。
そうなんだ。そのときの心理状態がリアルに再現される、という特徴があるよ。

不安障害5 全般性不安障害

学校のこと、友達のこと、家族のこと。気になっていること、不安なことはいろいろなところにあるよね。
そうだね、誰にでも不安はあるものだと思うよ。
そう。ただ、不安なことが極端に気になってしまって、眠れなくなったりイライラしてしまったりするのが、全般性不安障害だよ。
日常的な不安が、生活に影響してしまっている状態だね。

以上が代表的な不安障害だよ。次回からは恐怖症、強迫性障害、PTSDについて詳しく見ていこうと思うよ!

 

restart_banner