対人関係、完璧主義、生きにくい性格の原因は家庭環境?

生き辛さの原因はもしかしたら家庭環境?

アダルトチルドレン(AC)について

アダルトチルドレンというのは、1970年代のアメリカで、アルコール依存症の親のもとで育って成人した人々を指す言葉として生まれたよ。
アルコール依存、子供にも影響がありそうだ。。。
そう。アルコール依存患者の配偶者は「私がいなければこの人はだめだ」と世話を焼くし、子供も遺伝的に依存してしまうことが多いんだ。
いわゆる「家庭環境が悪い」ということだよね?
そうなんだ。現在では、そういった機能不全家族のもとで育ったために生きにくさを感じている状態のことを”アダルトチルドレン”と呼ぶようになっているよ。
アダルトチルドレンというのは、症状、ということ?
そうだね。「アダルトチルドレン」は病名ではなくて、生きづらさを抱えた人、生きづらさを抱えた状態のことを指しているよ。

愛されたい、やりたいことがわからない、本心を明かせない

アダルトチルドレンの生きづらさは、下記のようなものがあるよ。
チェック形式になっているから、試してみてね!
1 白黒ハッキリつけないと気が済まない
2 完璧主義で、物事が思い通りに進まないと怒り出す
3 自分を蔑ろにしてでも誰かの役に立とうとしてしまうことがある
4 自分を信じられない・自分には価値がないと思う
5 自分は誰にも愛されていないと感じる
6 新しいことを始める意欲がわかない。あるいは不安や恐怖から始められない
7 自分が本当にしたいことがわからない
8 対等な友人や親友がいない・作れない
9 自分、あるいは他人のミスを過剰に責めてしまう
10 喜びや希望を抱くことがあまりなく、ネガティブに考えてしまう
11 意見の違いから争いになりそうなとき、自分の意見を変えてしまう
12 人に自分の本心を明かすことができない
13 常に人の顔色を窺っている
14 人間関係のトラブルが多い
15 アルコールや買い物、ギャンブルなど、依存症がある。
16 いつも何かしら不安に思っていることがある。
17 他人との触れ合いが怖い
18 昔、「いい子」や「優等生」であろうと努力していた。あるいは今もしている
19 強い罪悪感を感じる
20 家族との間に溝を感じている

ACを克服するために

どうだったかな?
どれかひとつは誰でもあてはまることだと思うな!
うんうん。もしひとつでもYesがあれば、自分と向き合ってみるのもいいと思うよ。
確かにそうだね。生きにくい、辛い原因を知って、改善していけたらいいよね!
そういうこと。そして、もし10個以上にチェックが入っている場合は、アダルトチルドレンである可能性が高いよ。
もしチェックが多かったらどうしたらいいのかな?
そうだね。アダルトチルドレンは「自分がアダルトチルドレンである」と自覚して認めることが、生きにくさの解消のポイントだと言われているよ。
受け入れる、ということだね。
そう。なかなか受け入れるのは難しいかもしれないけど、生きにくさを解消するためには、自分のこれまでを見つめ返す必要があるんだ。

 

restart_banner