GW開所2日目 エセ芸術家ニューヨークへ行く

ゴールデンウィーク開所2日目!

今日はエセ芸術家ニューヨークへ行く というゲームをやりました!

エセ芸術家ニューヨークへ行く

紙とペンを使って、みんなで1つの絵を描いていくというゲームです。

しかし、ただ絵を描くだけではゲームになりません。

そこで重要となってくるのが、「エセ」の存在です。

プレイヤーたちはみんな、芸術家という設定です。

しかし、プレイヤーの中に1人だけ、本当は芸術家でも何でもない、「エセ」が含まれているのです!

芸術家のプレイヤーたちには、絵を描く前に今回何の絵を描けばいいのかが教えられるのですが、エセだけは知ることができません。

その状態で、お題に関連した絵を順番に、一筆ずつ描いていきます。

これを2周したら、誰がエセだかをみんなで投票して選ぶのです。

これでエセがバレたら芸術家たちの勝ち! バレなければ、エセの勝ちとなります。

しかし、エセがバレたとしても、エセには逆転のチャンスがあります。

ここで、エセがお題が何だったのかを当てることができたら、エセの逆転勝利!なのです。

裏を返せば、エセでない芸術家たちも、自分がエセではないと証明しつつも、エセにお題がバレないような絵を描かなければいけないのです!

お題:赤ずきん

最初のお題は「赤ずきん」でした!

初めてだった利用者さんも多く、探り探りのスタートです!

エセはピンクのペンで描いた利用者さんでしたが、お題がわからず、桃太郎をイメージして描いていたそうです。

しかしエセがバレることはなく、見事エセの勝利となりました!

お題:サル

次のお題は「サル」です!

今回は、だんだんと大きなヒントが出てきて、ついにエセにお題がバレてしましました!

お題に気づいたエセが上手く隠れてしまったので、エセを見つけられずに終了しました。

お題:バスケットボール

今度はバスケットボールです!

こちらも、途中まではエセにお題がバレていなかったのですが、ゴールを描いたところでバレてしまい、エセを見つけられませんでした!

お題:マクドナルド

最後のお題は「マクドナルド」でした!

エセを見事見つけることができた!・・・のは良かったのですが、

終わった後に絵から考え、お題を見事当てられてしまいました!

エセの逆転勝利です!

お昼はホットドッグ!

今日のお昼はホットドッグです!

二つに割ったパンにソーセージを挟んでマスタードとケチャップで味付け・・・簡単でありながら、大人気の食品ですよね!

そんなホットドッグの名前の由来って、知っていますか?

ホットはわかるにしても、ドッグ? どうして犬の名前が出てくるのでしょうか。

そのまま、犬の肉を使っていると噂されていたから、なんて説もあるそうですが、それはちょっと嫌ですね・・・。

一説では、ホットドッグの形がダックスフントに似ていることから、ダックスフントがパンに挟まれている漫画を描いた人がいて、そこにホットドッグと描かれていた、なんて話もあるそうです。

そう聞くと、なんだか可愛らしく見えてきますね。

 

restart_banner