アダルトチルドレンの、生活と人生への影響

アダルトチルドレンの生活への影響

成長途上の子供に家庭環境が与える影響、アダルトチルドレンとして育った人々がよく陥る考え方の癖をお話してきたね。
今日は、本人たちの生活上の問題を考えてみよう。

生活への影響

関係依存症

恋愛依存、共依存など、人間関係への依存が見られることがあるよ。

 
恋愛依存
マザーコンプレックス
エディプスコンプレックス

物質依存症

依存症の傾向も遺伝しやすいんだったね。

 
アルコール依存症
ニコチン依存症
カフェイン依存症
薬物依存症

過程依存症

ギャンブル依存症
買い物依存症
摂食障害
仕事依存
セックス依存症

問題行動

家族の目をひくための行動であることもあるけど、悪化してしまうことも。

 
他人への暴力・虐待
自傷行為
自殺企図

ストレス性障害

強いストレスにさらされ続けることで症状が出てしまうこともあるよ。

 
肩こり
脱毛症
心身症
過呼吸
自律神経失調症
ヒステリー

精神障害

こちらも、問題を抱えてしまってうまく対処できなかったときに発症することがあるよ。

 
抑うつ
パニック障害
神経症
強迫神経症
不安神経症

人生への影響

希望の欠落

機能不全家族で育ったことで、生きる希望を見出せない、ということがあるよ。
見捨てられたり、拒絶されたり、辛い経験が残ってしまうんだね。

自発性の欠落

親に縛られて生きてきた、ということが、子供の自発性を奪ってしまうことも。
自分からチャレンジするとか、自分で考えて行動する、とかが苦手になってしまうんだね。

過去への強いこだわり

小さいころの記憶、過去の失敗。。。後悔や怒りを引きずり続けてしまうこともあるよ。

楽しい場面での罪悪感

楽しいことをするのを阻害されてきたから、楽しんでいる状況で罪悪感を感じてしまうんだね。

生きる意味の喪失

自己肯定感の低さ、無価値感。生きていくことに希望が持てなくなってしまうことも多いよ。

 

restart_banner