就活対策&WEB制作・PC講座

新聞読解「『令和フィーバー』万葉集に光」

以下、記事の要約です。

天皇陛下が即位され、「令和」の時代が幕を開けた。
新元号の根拠となったのは奈良時代に編さんされた日本最古の歌集、万葉集。
10連休の中、万葉集に関連した場所には観光客らが押しかけている。
天皇、皇后両陛下のゆかりの地では即位を祝い、新しい時代に期待する声が聞かれた。
万葉集の調査・研究や資料の展示をしている奈良県立万葉文化館では、新元号公表で来館者が前年比で2倍近くに増えた。
また、書店では万葉集の解説書などの売れ行きが好調である。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 万葉集の影響力が凄いと思った。
  • 令和フィーバーという言葉が気になった。
  • 過去の伝統を伝えるための大切な要素だと思う。
  • 聖地巡礼に似ている。国民性だと思う。

元号が令和に変わり再び日本が誇る万葉集に注目が集まり、歴史を学びやすくなったことは良いことですね!

就活対策講座

本日の就活対策講座では、先月末に実施した外部講師の方による模擬面接のフィードバックを、
入退室の練習と合わせて行いました!

模擬面接のフィードバック

模擬面接のフィードバックでは、障害の理解や対処法について、また、配慮事項について振り返りました。

多かったのが、「障害・症状と対処法・配慮事項が結び付けられていない」「具体性が足りない」などです。

そして、「配慮事項」については、自分なりにまとめて、もっと多くのことを正確に伝えられるといいですね。

入退出の練習も兼ねていたので、多少の緊張感を持ちながら行いました。
できていることは増えているので、引き続き自分の改善点を直していき、より良くしていきましょう!

Web・PC講座

リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。

WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。

PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。

本日学習した資料

今週もWordを利用した、ビジネス文書を学びました。

本日学習した資料は以下になります。

・お見舞い状
・督促状
・礼状

スタッフからのコメント

面接や実習面談会では、PCの資格があることもアピールになりますが、
「実際にどのような資料を作成したか」ということが聞かれます。

その時には、PC講座で行っている「経費精算書や注文書、議事録などを作成しました」とすぐに言えると、ポイントは高くなります。
ここで作成した資料は、是非面接などでも言えるようにしておきましょう!

また、実際にビジネス文書を作成していると、同じ定型文を何度も使っていることに気づきます。
例えば、「貴社 益々ご盛栄のこととお喜び申し上げます」などは、色々なビジネス文書に使えます。
是非、慣れて覚えていきましょう!

 

restart_banner