他人に見られていると意識しすぎて対人恐怖に!?

他人に見られていると思うと怖い。。。対人恐怖症

人前に出るのって緊張するよね~。
そうだよね。
うまく話せるか心配しちゃったり、声が震えちゃったり。。。
あがっちゃって話せなくなっちゃう、ってこともたまに聞くよね。
うんうん。
多くの人が人前に出ることは緊張すること、と思っているけど、これって実は「不安障害」かもしれないんだ。
なるほど~。
不安障害っていくつかあったよね。「社交不安障害」かな?
そう。
人前にいること、他人への不安や恐怖が強くて生活に支障が出ている場合、「社交不安障害」と診断されることがあるんだ。
これは実は10人に1~2人がかかると言われる、ポピュラーな病なんだ。
「気の持ちよう」とか「性格」とか「思春期だから」とか言われがちだけど、対人恐怖もれっきとした病なんだね。

不安障害について詳しくはこちら!
不安が絶えない!? 主な不安障害5つ

恐怖症についてはこちら!
人混みが苦手、もしかしたら恐怖症?

対人恐怖症にも種類がある!

対人緊張

自分が孤立したように感じる、他人とのコミュニケーション方法がわからない。。。
そういったように考えていることが多いよ。
他の人とうまく付き合えてない、って感じちゃっているのかな。
そう。
他の人の存在を過剰に意識してしまって緊張感・苦痛を感じてしまうんだ。
対人恐怖の典型的なタイプだよ。

赤面恐怖

緊張して赤面しちゃうのが怖い、ってこと?
そう!
もっと言うと、人前で赤面してしまったり、赤面することそのものを恥ずかしいと過剰に思ってしまっていたり。
たしかに赤面しちゃうこと自体、けっこう恥ずかしいよね。。。
そうだね。
赤面を指摘されて、それ以来人前が苦手になっちゃう、ということもあるんだ。
赤面恐怖では、赤面してしまうことを意識してしまって、注目される場面を過剰に意識したり、人が集まる場所を避けたり、という行動をとることが多いよ。

スピーチ恐怖

人前で話すのって緊張する~!
うんうん、僕も実はそうなんだ!
スピーチ恐怖は社交不安の中でも一番多いタイプだよ。
会議で話すこと、披露宴でのスピーチ。。。
頭が真っ白で声が出なかったり、不安で声が震えたりしてしまうよ。
あがっちゃって声が震えちゃうの、すごくわかる。。。
人前に立つ機会が増えた人によく現れる症状で、人前じゃなければ不安はほとんど感じないんだ。

電話恐怖

うんうん、電話がなるとドキっとしちゃうよね。
そうだね、電話をとるのが極端に怖い場合、電話恐怖の可能性があるよ。
電話恐怖の人は、他の人に聞かれているということを意識しすぎてしまったり、おかしなことを話してしまうのではないかと心配してしまったり。。。
プライベートでは、あんまりなさそうだけどね~。。。
うん。
実際、会社勤務の若い女性に多いんだ。
電話をとれない、電話をとっても言葉が出てこない、といった症状が続くよ。

会食恐怖

上手に食べないと。。。って焦っちゃうことって確かにあるよね!
うんうん、食べている姿を見られることが怖い、自分の立てる音が気になる。。。
そういったふうに感じていることが多いよ。
人前での食事が極端に怖いんだね。
そう。
緊張して食べられない、のどが詰まる、という症状があるんだ。
そして、美味しそうに食べられないから同席者に申し訳ない、と悩んでしまうこともあるよ。

多くの人があてはまる可能性!

対人恐怖、いろんな種類があるんだね!
そうだね。
みんな、どれかひとつは当てはまることがあるんじゃないかな?
うん、僕もスピーチ恐怖とか電話恐怖とかはけっこう身近な気がするんだ。
スピーチも電話も、はじめは緊張しても慣れていくことが多いよ。
ただ慣れることができず、ずっと緊張・恐怖・不安が続いている場合は要注意。
避けてしまうようになったり、苦痛が続いたりするというのもよくないもんね。
そう。対人恐怖は治療すれば治る病。
他の精神疾患につながることもあるから、精神科・メンタルクリニック、病院がためらわれる場合は保険センターなどで相談してみよう!

 

restart_banner