対人恐怖(社交不安障害)チェックリスト

みんなどれかにあてはまる!?対人恐怖チェックリスト

人前で緊張しちゃったり、視線が気になったり、僕もけっこうあてはまるなぁって思うんだ。
うんうん。
対人恐怖は、実は誰でもあてはまるかもしれないんだ。
確かに、特徴のうち、どれかに当てはまる人はけっこう多いんじゃないかな。
そうだね。
今日はチェックリストを用意してみたよ。
いくつ当てはまるかチェックしてみよう!

対人恐怖!? チェックリスト

1 飲み会など大勢の場が苦手
2 ビジュアル(自分の見た目、服装)に自信がない
3 他人が自分の悪口を言っている気がする
4 仲間はずれにされている気がする
5 相手に気をつかうことがよくあると思う
6 発表をするときに頭が真っ白になる
7 誰かに監視されている、見られている気がする
8 発表するときに手足が震える
9 人と食事をするときに緊張する
10 うまく話せなかったと後悔する
11 自分のにおいは臭いと思う
12 初対面の人と話すのを避ける
13 人に話しかけるときに冷や汗が出る
14 よく不安で胸が苦しくなる
15 自分の意見を人に言えない
16 人前でしゃべると顔が赤くなる
17 人の目を見て話せない
18 自分の本音を話せない
19 電話には極力出たくない

14個以上あてはまったら対人恐怖症!?

どうだったかな?
けっこうあてはまったよ。。。
たくさんの人と話すのが苦手だし、気をつかうことも多いと思うんだ。
なるほど。
ほかにも、見た目に自信がない、目を見て話せない、などはよくあることだね。
うんうん、実は苦手、っていうこともあると思うよ。
そうだね。
ただし、14個以上にあてはまったら要注意。
対人恐怖症、社交不安障害の可能性があるよ。

社交不安障害かも。。。と思ったら

自然に治っていく、っていうわけじゃないんだよね。
そう。
専門家と一緒に治療をしていくと治る病だよ。
精神科、メンタルクリニック、保健センターなどで相談してみよう!
治療って、薬物療法と心理療法だよね。
うん。
社交不安障害に効果的な認知行動療法は、リスタートでも実践しているよ。
気になったら、相談しにリスタートに来てみてね!

 

restart_banner