疲れやすくなった、疲れっぽい。。。原因は内臓!?

強い疲労感、とれない疲れ。。。ある内臓が原因かも

疲れた。。。
最近疲れがとれないし集中力もない気がする。。。
K君、だいぶお疲れみたいだね。
そうなんだよ~。
朝起きるのが辛くなってきちゃって、疲れが全然取れた感じがしないんだ。
ふむふむ。
甘いものとかコーヒーとか、つねに食べたり飲んだりしてないとダメ。。。
おや。
それはもしかしたら内臓の悲鳴かもしれないね。
えっ!?
怖いなぁ、どういうこと!?
疲労やストレスで内臓が疲労してしまうことがあるんだ。
詳しくお話ししていくね!

重要なのはホルモンバランスだった

僕たちっていろいろなストレスを感じているよね。
うん。
通勤電車、職場、人間関係。。。
気をつかうことや疲れること、いっぱいあるよね。
そうだね。
ストレスが強いと、脳も疲れてきてしまうんだ。
そこで脳が助けを求める臓器があるんだけど。。。
どこだと思う?
えっ?
うーん、肝臓?
惜しい!
ストレスが長期間かかっているとき、脳は「副腎(ふくじん)」と呼ばれる臓器に助けを求めるんだ。
副腎?
聞いたことがないなあ。
あまり聞かないよね。
副腎というのは、エネルギーを生み出したり、ストレスに対抗したりするホルモンを生み出すんだ。
そうだったんだ!
元気なのは副腎が元気だからってことだね。
そう。
逆に、副腎がホルモンを作れなくなるほど疲弊したり、ほかの臓器がホルモンを作れないほど副腎に負担がかかっていると、体調不良や精神疲労が出てきてしまうんだ。
なるほどー。。。
僕のとれない疲れとかって、これが原因なのかな。。。
その可能性が高いかも。
身体が弱って風邪をひきやすくなった、うつっぽくなった。。。
そういった症状が出ていたら副腎疲労かもしれないね。
そうだったんだ。。。
うつの初期症状!?って思ってたけど、副腎の疲労からの症状なんだね。
副腎疲労について勉強していきたいな!

副腎疲労の症状は様々

やっぱりストレスとか疲労って、ためこむのはよくないんだね。
そうだね。
副腎疲労から、自律神経が乱れたり免疫が弱ったり、集中力が低下したり。。。
副腎の疲れによる影響はいろいろあるんだ。
疲れが取れない、とかもそうみたいだね。
副腎疲労から精神疾患につながってしまうこともあるから、ストレスや疲れはためないようにしたいね!
次回は副腎疲労の原因を見ていこう。

 

restart_banner