自己分析講座「人生グラフ」

新聞読解「サントリーのVチューバー」

以下、記事の要約です。

NHK朝ドラの舞台となった企業の情報発信力は高い。日清食品HDとサントリーHDだ。
日清食品HDは「まんぷく」、サントリーHDは「マッサン」で、ドラマでも宣伝のうまさが際立った。
それはネット社会になっても変わらない。サントリーHDの場合、ついに専属の”アイドル”まで育成した。
バーチャルユーチューバーの「燦鳥(さんとり)ノム」だ。デビューから9ヵ月。
ユーチューブでのチャンネル登録数は約9万人で、総再生回数は約750万回に及ぶ。
トークしたり、歌ったりするコンテンツを50本用意し、定期的に更新している。
少子高齢化でも次の世代の顧客は若者。モノを売るだけでなく、デジタル世界でのコミュニケーションが緊密にならないと、ブランド自体が劣化する。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • Vチューバーを初めて知った。
  • アニメやデジタルキャラが宣伝に出るのは新しいと感じた。
  • 新しい発想だなと思った。
  • キャラ文化の日本ならではのものだと思った。

バーチャルなユーチューバーが活躍する時代になったのは驚きですね!
宣伝や広告にどのような影響を与えるか、楽しみです。

自己分析講座

高田馬場にある就労移行支援事業所のリスタートでは、金曜午後は2グループに分かれて自己分析講座をやっています。

前回、自分で自分に制限をかけてしまう「禁止令」について説明しました。

今日は、自分の人生をグラフ化し、大きな変化の原因を探す、「人生グラフ」を作ってみます。

人生グラフ

人生グラフは、X軸を年齢、Y軸を幸福度として作る折れ線グラフです。

これまでの人生を振り返り、幸福だったとき、そうでなかったときについてグラフの形でまとめていきます。

このグラフにおいて、線が折れ曲がった部分には、自分にとって転機となった事柄があるはずです。

そういった事柄について分析していくと、今の自分にまで続く、考え方や性格が作られるキッカケが見えてくるかもしれません。

また、グラフが上向いたポイントは自分のモチベーションが上がるキッカケや長所を。

グラフが下向いたポイントは、自分のモチベーションが低下する原因や短所を探るのに役立ちます。

グラフから自分自身の強み・弱みや成功体験、苦手への対処法などを探っていきましょう!

 

restart_banner