一生懸命にやってるのに間に合わない。。。なぜ!?

一生懸命やっているのに期限に間に合わない。。。どうして!?

  • いつも締め切りに間に合わないぞ。どうしたらいいのか。。。
  • 追加とか予定変更が多すぎて対応しきれない!
  • ひとりでできなくなってきた。。。どうしよう。

うーん、よくある辛さ。。。
変更とか追加とか、そういったのって仕事をしているとどうしても起こりうるもの。
どのように解決していったらいいか考えてみよう!

気合いでも集中力でもない! 遅延の原因

原因:着手後の変更、作業中の割り込み案件

  • もう着手しちゃったけど、毎日のように要望追加されて困る。。。
  • え!? いまさら方針転換!? 修正に時間がかかるぞ。。。
  • 集中してやってたのに、雑務を依頼されて調子が狂った。。。
あー。
やっぱりあるあるだね。。。
仕事に着手してから変更が出たり、要望の追加があったり。。。
これってよくありがちだけど、進めたところまでの修正が必要になってきちゃうよね。
うん。
小さな変更も、積み重なると修正だけで終わっちゃう。。。
そうだよね。
集中して取り組んでいるときに依頼される別の仕事、これも原因のひとつ。
集中力が切れちゃうし、モチベーションも下がってしまうよね。

割り込み案件への対処で解決!

変更点をリスト化

やっぱり、割り込み案件とか変更点ってスケジュールを狂わせてしまうよね。。。
どうしたらいいんだろう。
そうだね。
ちゃんと時間に余裕を持って見積もっていても、割り込みや変更は発生し得るもの。
変更や割り込みは、タスクリスト化してしまおう。
う~ん。
個人的にはやってるつもりなんだけど。。。
個々人でできていても、トラブル対応なんかだと一人では対応できないよね。
割り込み案件と期限、対応状況をリスト化して、みんなが見れる状態で共有しておくといいよ。
ふむふむ。
スプレッドシートがよさそうだね!
そうだね!
このリストで、誰が、今どんな対応をしているのか、というのがわかるようになるよ。
また、週に1~2回程度でリストを全員で確認して、対応忘れや進度を確認しようね。
みんなで管理しておけば、忘れちゃってた、ってことも防げそう!
そうだね。
他にも、クレーム対応なら得意な人にお願いする、など自分だけじゃ手が回らない案件を誰かに依頼する、ということもできるようになるよね。
なるほど~。
要望とかも、みんなで相談して方針が決められたら、各自作業して方針がズレていってしまう。。。といったことも防げるよ!
うんうん、たしかに!
でも、追加案件とか変更に上手に対応してても、延びそうになっちゃうことってあるんじゃない。。。?
うんうん。
それでも、土壇場での遅延じゃなくて、メンバーみんなで相談しつつ遅延の判断ができるよね。
遅れるという報告も余裕をもってできるようになるんだ!
たしかに!
この方法なら、ギリギリになって遅れる、ってことは減りそうだ!
あと、このリストは一定期間保存しておくのがおすすめ。
対応履歴はもちろん、ノウハウにもなるからね。
なるほどね。
このリスト、新人とか経験ない人とかにも共有するのがよさそうだね!

 

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