就活対策&WEB制作・PC講座

新聞読解「多国籍化、街変える」

以下、記事の要約です。

外国人住民急激な増加で、首都圏の街の表情が変わりつつある。
総務省が10日発表した2019年1月1日時点の住民基本体調に基づく人口動態調査によると、首都圏1都3県の外国人比率は6年連続で上昇して初めて3%に達し、市区町村別では東京都新宿区が12%で最も高くなった。
8人に1人が外国人住民となり、日本人と外国人の共生が本格化している。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 外国の人がいるのは普通になっていると思う。
  • 外国人がもっと安心して働けるといいと思った。
  • 外国からの子供たちへのケアも大切と感じた。
  • 日本のデフレに来日の原因があるように思う。

外国の方が多くなっているのは、日常生活からも感じられます。
ともに住みやすい生活を築き上げていければいいですね!

就活対策講座

本日の就活対策講座では、先月の模擬面接の振り返りを行いました!

動画を視聴しながら、自分の発言内容や姿勢、喋り方などを分析していきます。

スタッフからのコメント

先月から始めた動画による模擬面接の振り返りですが、今月も引き続き行いました。

「表情が固い」「説明が長い」「入退室を間違えた」など、内容は皆さんバラバラですが、客観的に見ることによって、徐々に面接も上達しています。

当然ですが、面接や受け答え、挨拶など普段の生活や行動が表れます。

面接の対策も必要ですが、普段から睡眠をしっかりとって生活リズムを整えて、元気よくあいさつをする。

そんな基本的なところも、しっかりと見直していきましょう。そこからの面接対策です。

内容面や入退室など基本的なことを抑えつつ、引き続き就職訓練頑張っていきましょう!

Web・PC講座

リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。

WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。

PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。

本日は、Wordでチラシを作成しました!

Wordによるチラシ作成

今日は、Wordでのチラシ作成の続きをしています。

以下3点、チラシ作成で必要な前回の復習などから始めました。
①トリミング
②図の挿入
③ワードアート

それぞれについて、モニタを使いながら復習をして進めました!

皆さん、回を重ねるごとに上達してきています。

まだ慣れない方も、今後も継続して行っていく中で必ず上達します!

引き続き学んでいきましょう。

 

restart_banner