就活対策&WEB制作・PC講座

新聞読解「世界への夢 コーヒー追求」

以下、記事の要約です。

多摩川の近く、京浜急行の雑色駅から工場が入り交じる住宅街をしばらく歩いているとコーヒーの香りが漂ってきた。
よく見ると工場かと思った建物の中にカウンターなどがある。それもそのはず、自家焙煎したコーヒー豆を販売する「BUCKLE COFFEE」は元は町工場だった。
シャッターを製造していた同社の3代目。だが父親の代で事業は縮小し、職人も減っていった。「継ぐというイメージが湧かなかった」。
製造技術を身に着けるには10~20年かかるが、継いでも仕事が続けられる保証はなかった。世界に出たいという夢もあった。海外青年協力隊での経験や、一緒にやろうと言ってくれた友人がいたこともあって、オープンすることを決意。
工場であったことの技術を生かして、営業している。自分の店のような街の新たな動きもうまく活用してもらいながら、染みついた裏方体質など「空気が変わってくれたらいいと思う」

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • コーヒーの多様性を研究しているのは感心した。
  • 独創性を見つけるために自分で一から勉強するのは大事だと思った。
  • コーヒーを学び自分で店を出すというのは大変な道のりだと思う。
  • 異なる業界でも少なからずある共通点から発展させているのは大切だと思った。

他の業種に活かせる部分を探して、行動に移していけるのは素晴らしいことですね!

就活対策講座

本日の就活対策講座では、先月の模擬面接の振り返りを行いました!

動画を視聴しながら、分析をしていきます。

スタッフからのコメント

先月から始めた動画による模擬面接の振り返りですが、今月も引き続き行いました。

先月の模擬面接では「リスタートに通所することになったきっかけ」や「配慮事項」がテーマでした。

「きっかけ」や「症状・配慮事項」などは、どこまで話せばいいか悩むところだと思います。

また、実際に自分のことを掘り下げられていないと語れない部分でもあります。

自己分析のプログラムや他の集団プログラムで自分の感情や行動を分析して、どういう「人となり」なのかを話せるようになっていきましょう!

Web・PC講座

リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。

WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。

PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。

本日は、Wordでチラシを作成しました!

Wordによるチラシ作成

今日は、Wordでのチラシ作成の続きをしています。

「トリミング」や「図の挿入」などを繰り返し復習しながら進めています。

何回も繰り返し行うことで、PC全体の理解を深めていきましょう。

色々な操作を覚えていくとなかなかうまくいかない時もありますが、
そういったときに周りの人に聞いたり、調べながら作業を進めていくことも訓練の一環です!

 

restart_banner