リス太のコミュニケーション講座~聞き上手は話し上手?!ふたつのスキルは表裏一体~

リス太くんは、話すのと聞くのとどっちが得意?
僕は話す方が得意かなぁ
へぇ、僕はどちらかというと聞く方が得意かも。話すのが苦手だから。
えっ、Kくんもしかして、「聞く」ってただ黙っていれば良いって思ってない?
えっ、違うの?

 

聞き上手は話し上手?!ふたつのスキルは表裏一体

人の話、ちゃんと聞けている?

相手がいて、関係を深めたいと思った時に、どんなことを考える?
そうだなーなに話そうとか、これ話していいのかな?とかかなぁ。色んな思いを巡らせてしまうよね。
そうだよね、心配になるよね。ところで、今Kくんが挙げた内容って「話す」ことに焦点をあてているね。「聞く」ことについてはどうだろう?
えっ、うーん考えたこと無いなぁ。だって相手の話うんうんって聞けばいいんでしょう?
それ、Kくんは出来ているのかな?関係深めたいと思った時に、なんの話しようかとか、自分が話を聞くことを考えていたようだけど、自分の話を相手はどんな風に聞いてくれるんだろうって考えていたんだから、自分も相手の話をどんな風に聞くのか考えないと、相手は自分に話をしてくれないんじゃないかな?
うぐぐ…たしかに…

聞く力こそ最強のコミュニケーションスキル

関係を深めるためには、相手の話をちゃんと聞いていることが大切なんだ。
そうかぁ、考えていなかったな…
自分が何か話さなきゃと思って焦ると、相手のことって見えなくなってしまうからね。でも、話さなきゃと思う時こそ、相手の話を聞けるように待ってみよう。ちゃんと聞いていることが伝われば、相手も自分の話を聞いてくれる、相互的な関係になれるんだ

まとめ:聞く力を侮ることなかれ!

コミュニケーションスキルって、聞くことと話すことセットで、どっちも大切なんだよね
聞くことは何もしないことではなくて、実は相手と関係を深めていく上でとっても大切なスキル。むしろ相手にどんどん話してもらえる関係になれば、関係ってぐっと深まるよ。
なんだか、北風と太陽の童話みたいだなぁ。僕はガンガン話す北風より、相手の話をじっくり聞く太陽スタイルを目指すよ

restart_banner