自律神経を整える呼吸法!? 簡単呼吸法でぐっすり眠ろう

「自律神経が乱れている気がする!?」こんな人にオススメ!

  • ちゃんと寝ているのに日中眠い
  • 朝の目覚めが悪い
  • 集中力が低下している気がする
  • 不安・落ち込み・疲労感が強い気がする

こんな人に効果がある呼吸法を紹介していくよ!
気になる症状があったら試してみてね!

自律神経の乱れが原因!?

あ~疲れた。。。
おや、お疲れの様子だね。
そうなんだ。
最近なかなか疲れがとれないっていうか、よく眠れてないっていうか。。。
これってもしかして自律神経の乱れ、ってやつ!?
そうかもしれないね。
自律神経が乱れると、睡眠に障害が出たり、疲労感、集中力低下、イライラしやすくなったりもするよ。
うーん、なんだか思い当たるものが多いな。。。
こういうときって、生活リズムを整えたり、毎朝太陽の光を浴びたり、気を付けていかなきゃだよね。
そうだね。
そのほかにも、それよりもカンタンで、いつでもできるものがあるんだけど。。。
えっなになに!?

自律神経を整える呼吸方法

自律神経を整えていくことができる呼吸法というものがあるんだ!
えっ呼吸だけ!?
それならカンタンそう!
そう!
簡単にできるんだけど、コツがいくつかあるよ。紹介していくね!

息を吸う時は鼻から

まず、息を吸う時なんだけど、腹筋を緩めて鼻から空気を吸うよ!
試してみるね!
お腹の力を緩めて息を吸うと、まず肺に空気が入って、さらに下腹部が膨らむよ。
すーっ。。。
うんうん、たしかに!
このときに、肩をあげないよう意識してみてね。
力んでしまうとお腹にも力が入ってしまうよ。

息を吐くのは口で

鼻から吸って口から吐く。これが腹式呼吸!
ふむふむ!
吐くときに、口をすぼめて、吐く息の量を調整できるようにしようね。
これが呼吸のリズムを作るうえで大事なんだ!
口笛みたいな感じだよね。
これなら吐ききっちゃって辛い、みたいなことはなくなるね!
吸う時とは逆で、腹筋に力を入れること!
これも腹式呼吸のコツだね。
おへそを内側に取り込む! みたいなイメージかな?
なるほど~!
腹筋に力が入るね!

副交感神経を活性化、ゆっくり眠れる呼吸法

今日はK君がお悩みの疲れが取れない、よく眠れないお悩みに効く呼吸法を紹介するよ。

ゆったりとした三拍子で

1. 仰向けに寝る
まずはベッド・布団に、仰向けに寝よう。
ゆったりした体勢だね。
2. ゆったりと息を吐く
腹式呼吸を意識してね。
6,7秒間くらいかけて、ゆったりと口から息を吐こう。
3. すーっと息を吸う
3秒くらいかけて、鼻から息を吸い込もう。
4. できるだけ自然な呼吸を、3拍子を意識してみる
慣れてきたら、ゆったりとした3拍子を意識してやってみよう。
寝る前だから、あまり力んだ呼吸にはならないようにしたいよね。
そうそう。
できるだけ自然な呼吸になるようにしてみてね。

リラックスする呼吸法で、いい睡眠を!

呼吸法がうまくできるようになると、自然で深い呼吸でぐっすり眠れるようになるよ!
暑さで疲れがとれない、寝つきが悪い。。。そんな人は試してみてね!

 

restart_banner