モチベーションが沸かない。。。仕事のやる気について考えてみよう!

よくある困り事の1位!? やる気が出てこない

リス太くん聞いて~。
また仕事で困ったことが起きてきちゃった。
おや、どうしたんだい?
やる気が出ない、っていうか、頑張ろうとは思うんだけど、いざ取り掛かるとやる気が消えていくというか。。。
ふむふむ。
せっかくやるなら、モチベーションを維持したいよね。
やる気が出ない原因って何だろう?
部下のモチベーションが低そうだ、という人も考えてみてね!

やる気が出ない、やる気がなくなる。原因って?

やる気が出ない原因って、なんだと思う?
やりがいを感じられない、メンバーとの相性。。。
色々考えられるけど、K君の場合はどうかな?
う~ん。。。
やりがいもあるはずだし、他の人たちもいい人なんだけど。。。
他にどんな原因が考えられるの?

適材適所ですか?

  • 苦手なことばかり任される。。。
    もちろん、好きなことばかりやらせてもらえるわけじゃない、っていうのはわかってる。
    でもさすがにそろそろ得意分野を任せてほしい。。。
  • 不得意な人とばかり組まされる。。。
    上司に伝えたら評価に響くだろうから、言えない。。。
  • 苦手だとわかっていて、あえて任せることもあるよ。
    どう克服するのか見てみたい。
    そればかりにはならないようには気を付けているけど。。。
得意なことをやらせてもらえないって、ストレスになっちゃうよね。
そうだけど、得意なことだけをやらせてもらえる、ってことは組織ではまずないよね。
あえて苦手な分野を任せてみる、という判断も大切だし、他のメンバーとの兼ね合いもあるからね。
それはそうだけど。。。
とはいえ、そういった状況が本人たちのストレスになっちゃうのは間違いないんだ。
適材適所か、苦手なことばかりになってしまっていないか、見直してみよう。

情報不足!

  • 他のメンバーの得意分野がわからない。。。
    困ったときに依頼できないし、困っているメンバーに声をかけることもできない。。。
  • 自分にだけ情報が回ってくるのが遅い。。。
    信頼されてないんだな、と思っちゃう。
  • 製品のウリがわからない。。。
    自社製品である必要ってどこなんだろう?
もうひとつ、チームで仕事をしているとあるストレスは情報不足。
情報はどんどん共有していかなきゃね。
知らなきゃまずいことを自分だけ知らなかった、っていうのはショックが大きいよ。。。
上司が部下の長所を把握していないと、適材適所を実現できないよね。
もちろん長所を把握するために様々な仕事を任せるわけだけど。
メンバー同士がお互いの長所を知らないと、困ったときに頼れないし、助けたくても助けてあげられないよね。

説明不足

  • どこまでの裁量があるのかあいまい。。。
    進め方をいちいち確認していかなきゃいけない。
  • やり方がわからない。。。
    周りが知ってるわけでもないから聞けない。。。
さらに、きちんと説明していないから安心できない、というのがストレスになってしまうことも。
わからないから調べながらやってみよう、とは意識しているよ。
でも、僕がやってもいい範囲を教えてもらえないと、不安になっちゃうな。。。
みんなのカンを信じて全て任せてしまう、というのも考えものだね。
周りのこと、自社のこと。
全く教えずに任せてしまうのは無責任だよね。

たくさんある! やる気をそいでいく原因を解消しよう

どうだったかな?
ぼやっと、なんだかやる気がなくなってきた、とは思っていたけど、「これかも」っていう原因があったよ!
リーダーとメンバーの考え方の違いはあるのは当然。
それでもやる気を奪ってしまう要因はできるだけ減らしたいね。
次回は、どうしたら解消できるか考えてみよう!

 

restart_banner