やる気が出ない仕事。。。どうしたらやる気復活できる!?

やる気を復活させるために!

前回はやる気が出ない理由について考えてみたよね。
  • 苦手なことばかり任される。。。
  • 自分にだけ知らされるのが遅い。。。
  • やり方とか、そもそも教わってないことが多すぎる。。。

苦手なことだけどやらなきゃいけないのが仕事。。。
わかっていても、苦手なことばかりだとツラいよね。。。
うんうん。
あと、自分で調べながらやる、っていうのも大事なことだよね。
それでも、相談できる人がいないと重荷。。。
説明不足、共有不足といった情報共有の問題も、やる気をダウンさせてしまうんだ。
今日は仕事でのやる気を維持するために、どうしたらいいか考えてみるよ!

いいチームになるために、やる気を復活させる!

やっぱり情報、知識が大事。
仕事のことも、メンバーのことも、みんなで共有できる仕組みが必要だよ。

仕事についての共有の場を

今の仕事について、メンバーと共有するためにはやっぱり会議。
議題が事前に提示しされていて、話し合える場があるといいね。
同じ仕事をしてるメンバーと、ちゃんと話せるのって大事だよね。
会議は、できるかぎり全員が参加できるような日程にしよう。
「自分だけ知らされていない」というメンバーはやる気がダウンしてしまうよ。

知識を共有する場

説明不足や知識不足。
情報不足でやる気がなくなってしまうのももったいないね。
勉強会を開くことで、メンバー全員に知識を共有しよう。
僕たちも、勉強会があったら積極的に参加するようにしたいね!
リーダーが勉強会を企画するのもいいし、メンバー同士で不足している知識について本で勉強して共有していく、という方法もあるよ!
勉強会、メンバー同士のコミュニケーションにもなりそうだね。
そうだね!
会議以外でも話せる場があれば、お互いの得意・不得意を知るきっかけにもなるよ。

外部からの知識を得る

やったことがないから不安、他の人も知らないから聞けない。。。
社内の知識不足も考えられるよね。
ほかの会社とか、業界全体のこととか、会社内だけじゃわからないよね。。。
外部研修に行ったり、講演会に参加したり。
または書籍で勉強したり、外部講師・コンサルタントを呼んだり。
社内で解決するのが難しそうなら、自分たち以外の外部を頼る、という選択肢を考えよう!
「○○セミナー」とか「○○勉強会」とかだと思うんだけど、どこで探してくるの?
最近はそういったイベントを検索できるサイトがたくさんあるよ。
他にも、登録していればメールや郵送で教えてくれることもあるよ!
いずれにしても、外に目を向けてみよう、という考え方が大事!

やる気が落ちてる、と感じたら

どうだったかな?
うん、僕の場合は、知らされてないこと、教えてもらってないことが多すぎて、いざやろうと思うとやる気がなくなっていってたみたい。
他の人とコミュニケーション取りながら、勉強していこうと思うよ!
いいね!
やる気って仕事の結果を左右する大切なもの。
「自分のやる気がなくなってきた」「メンバーのやる気がなくなってきたようだ」
原因をしっかり分析して、やる気の回復をしていこう!

 

restart_banner