能力をぐっと上げる! 脳を活性化させるトレーニング

突然なんだけど、僕、最近集中力がない気がするんだよね。
おや、悩みでもあるのかな?
そうなんだ。
新しい仕事のマニュアルを覚えたいんだけど、なかなか頭に入ってこなくて。。。
ふむふむ。
脳が活性化してない状態だと、記憶力などパフォーマンスに影響してくるよね。
  • 集中すべきときなのにぼーっとしてしまう
  • 記憶力が下がった気がする
  • 能力が下がった気がする
  • やる気はあるのにパフォーマンスが悪い気がする。。。
そうなんだよ~。
ほかのことには集中できるんだけど。。。
集中モードになれるときとなれないとき。
自分がベストなパフォーマンスを発揮できていない、というときは脳を刺激してあげるといいよ!
今日は簡単な脳トレの方法を紹介しよう!

五感を使った簡単脳トレ

50音を書き込む

A4、A3、使いやすいサイズの紙を用意しましょう。
そこに、50音を5行、書き込みます。
それぞれの間隔を、他に文字を書き込めるよう余白も少しとります。

あ い う え お

か き く け こ

さ し す せ そ

た ち つ て と

な に ぬ ね の

といった具合で、ナ行まで書き込みます。

文字を書き込む

それぞれの文字の下に、
「右」「左」「両」いずれかの文字をつけます。

といった具合です。

音読と同時に動作を

書き込み終えたら紙を見やすい場所に配置しましょう。
そして音読と同時に、下の動作を行います。

「右」と書かれている文字を読んだときは、右手を上げます。
同じように「左」と書かれている文字のときは左手を上げます。
「両」と書かれている文字は両手を一緒に上げましょう。

先の例であれば、
 「あ」と発音しながら右手を上げ、
 「い」と発音しながら左手を、
 「う」と発音しながら両手を同時にあげる、
といった具合です。

最後まで行ったら、動作を少し調整する

最後の「の」まで終了したら、音読の向き、動作を少し調整してみます。
・「の」から「あ」までと順を変えてみる。
・手の代わりに足を動かすようにしてみる。
このように、一度目の音読とパターンを変えてみましょう。
終了した頃には、脳が活性化しているはずです。

ただし、同じ表を使うのは30分以内にとどめましょう。
・アルファベットの表にしてみる。
・「右」「左」などの文字を変える。
時間を空ける場合は、上記のように別の表を作ると効果的です。

五感を刺激して能力アップ!

なんだか、右手上げて、左手上げて、ってゲームみたいだよね。
そうそう、そんな感じ。
でもこれ、実はすごく脳を使っているんだよ!
うん、なんか脳がフル回転してる感じがするよね!
そうなんだ!
まず、文字を追うことで目、つまり視覚を使っているよね。
同じように、声に出すことで、耳、聴覚も使うよ。
うんうん。
さらに、手や足を動かす、という「触覚」も使っているよね!
五感をいろいろと使っている、っていうこと?
そう!
こうして五感をフル活用すると、脳もぐっと活性化されるんだ!
結果として、集中力や想像力が出てきて、パフォーマンスがいい状態になるんだ!
そういうことだったんだね!
今日だけでも頭が働きだした気がするし、マニュアルを読む前に、会社でこっそり試してみようかな!
うん!
みんなも、脳を活性化させたいと思ったらぜひ試してみてね!

 

restart_banner