集中力を回復! 自律神経をコントロールする呼吸法

呼吸法で集中力を取り戻す!

仕事でも勉強でも、天気とか周りの音とかで集中力って左右されるよね~。
そうだね。
集中力も、自律神経がうまく動いているから発揮されるものだよ。
でも自律神経って、自分の意思じゃコントロールできないんだよね。。。
そう。
自律神経をコントロールできる唯一の方法、それが呼吸法なんだ!

「なんだか集中力がない。。。」こんな人にオススメ!

  • 最近集中力がなくなっている気がする。
  • 机に向かってもボーっとしてしまう。
  • 仕事に身が入らない。
  • やらなきゃいけないことはあるけど、気が散る。
  • 別のことを考え出してしまい、作業が止まる。
やんなきゃ、とは思うんだけど、なぜか気が散っちゃって、別のことを考えだしちゃうときってあるよね。。。
集中力が低下していたり、集中したくても続かなかったり。。。
そんな悩みを、呼吸法で改善していくよ!

歩きながらでもできる! 気軽にチャレンジ

集中力を回復できる呼吸法、なんと歩きながら、立ちながらでもできるんだ!
もちろん座っていてもできるよ。
歩きながらできるんだ!
通学とか、通勤とかでもできるね!
そう!
いつでも手軽にできる呼吸法だよ!

1. 腹式呼吸を意識!

ここでも腹式呼吸を意識しよう。
息を吐くのは口から
腹式呼吸のキホンは、腹筋に力を入れて、口から息を吐くこと。
口をすぼめて、吐く量を調整しよう。
ただし今回は鼻から吐いてもOKな呼吸法だよ!
吸う時は鼻から
息を吸う時は、腹筋を緩めて、鼻から吸うんだよね。
お腹に力が入らないように、肩があがらないよう意識するんだったよね。
そう。
ちゃんとできていれば、まず肺に息が入って、次に下腹部が膨らむよ。

2. ゆっくり息を吐く

10秒かけて、ゆっくり息を吐き、最後は吐ききります。

通勤などではお腹に力を入れにくいこともあるよね。
片手があいていたら、軽くお腹にあてて、腹筋を意識できるようにするといいよ。

3. 息を吸い込む

次は2秒ずつ2回、4秒ほどかけて鼻から息を吸い込みます。

リズミカルに行うのがコツだよ!
音のリズム、ちょうどいい音楽を聞きながらやってみると効果的!

姿勢を意識しよう

今回紹介した呼吸法、電車内やデスクでもできる、とっても手軽なものだよ。
リズムがあるといいから、音楽に合わせてみるといいかも!
立っていてもできるから、ヒマになりがちな電車とかでやってみようかな!
いいね!
ただ、腹式呼吸と同じくらい、背筋を伸ばす、ということを意識してね!
姿勢が悪いと、腹式呼吸の効果が減ってしまうんだ。
姿勢を意識してチャレンジしてみてね!

 

restart_banner