やばい、眠気が。。。そんなときにスッキリできる呼吸法

深い呼吸で、眠たい会議もスッキリ!

眠い。。。
お昼ご飯食べた後って、なんでこんな眠くなるの。。。
仕事あるのに。。。
しっかり寝ていても、眠くなってしまうことってあるよね。
昼食後のつまらない会議とか、本当に大変。。。
コーヒー飲んでみたり、体動かしてみたりするけど、睡魔のほうが強い。。。

「眠気と戦う意思はあるけど。。。」こんな時にオススメ!

  • 眠たい会議
  • 難しい資料と向き合うと眠くなる
  • 日中の眠気がとれない
  • 必ず眠くなる昼食後
  • 仕事中なのに、あくびがとまらない!
やる気を出さなきゃ、と思ってもなかなか解消できない眠気。
これは副交感神経が優位になっているということ。
交感神経を刺激する呼吸法をマスターして、しつこい眠気を解消しよう!

座ってできる、交感神経を元気にする呼吸

今回紹介する呼吸法は、座ってできる呼吸法だよ。
立っていてもできるけど、腹式呼吸を意識できるよう、お腹に手を当てられるといいね。

1. しっかり息を吐ききる

6秒ほどかけて、しっかり息を吐ききります。

口から息を吐き出すよ。
お腹に手を当てて、力が入っていることを確認しよう。
息を吐くときは、口をすぼめるようにして吐く量を調整するんだよね。
うん!
腹筋に力を入れるときは、おへそのあたりを内側に取り込むようなイメージだよ。

2. 思い切り息を吸い込む

お腹の力を抜いて、3秒かけて息を吸い込みます。

さらに3秒かけて、深く息が入り込むよう、胸や肩をあげて息を吸い込みます。

大きく息を吸い込むと、先に胸がふくらみ、次に肩があがるよ。
上半身の力を抜いてないとだめだね!
そう!
ここでは、お腹に力が入らないように注意だよ!

3. 数回繰り返す

6秒かけて深く吐き、また6秒かけて深く吸いこむ呼吸を、数回繰り返します。

息を吐ききって、思い切り吸う。
疲れてしまうかもしれないけど、5回ほど繰り返してみよう。

脱力のタイミング

深く吸ったり、ゆっくり吐いたり。
このリズムでの呼吸は、交感神経を刺激してくれるから、眠くなる会議の前にピッタリ!
眠気も解消できて、集中力もあがりそう!
そういうこと!
Kくん、試してみてどうだった?
思いっきり吸うのって、意外と体力使うよね。
うんうん。
体の力を抜いて、めいっぱい息を吸う。
こうすることで、筋肉の緊張がほぐれる効果もあるんだ!
あと、なんだか体も温まった気がするよ!
血流もよくなるよね。
脳も刺激してくれるこの呼吸リズム、眠くなりそうな会議の前などに試してみてね!

 

restart_banner