通勤・通学って面倒だなぁ。。。ウォーキングしながら呼吸法で自律神経を取り戻す!

徒歩が呼吸の練習になる! 自然のリズムで自律神経を回復

今日は、歩きながらできる、自律神経を整える呼吸法を紹介するよ!
この呼吸法はどんないいことがあるの?
リズミカルに呼吸することで自律神経を整えて、集中力を高めてくれるんだ。
歩くことって実は呼吸法の練習にもなるんだよ!

「通勤・通学後の疲労感が。。。」こんな人にオススメ!

  • 通勤・通学で疲れる。。。
  • 日中の集中力を上げたい。。。
  • 運動不足が深刻。。。
  • ついついタクシー。。。歩くことが減った!
  • じっくり呼吸法を試している時間がない。
  • 腹式呼吸の練習をしたい。
意外と歩いている時間ってない?
歩きながら呼吸法の練習をしてみよう!
確かに!
電車に乗ったり降りたり、意外と歩いている時間ってあるよね!

歩くリズムで呼吸の練習!

腹式呼吸のやり方

吐くときは腹筋を意識

立っていても座っていても大丈夫。
息を吐くのは口からで、口をすぼめると吐く息の量が調整できるよ。
腹筋を意識するんだよね。

吸う時は肩があがらないように

鼻から息を吸い込むよ。
肩があがらないように注意しよう!
ちゃんと吸えていれば、まず肺が膨らんで、つぎに下腹部が膨らむよね!

自然なリズムに合わせて

1. 6歩かけて息を吐く

まずは普段通りに歩きます。
ペース、歩幅はいつもやっているようにして問題ありません。
6歩のあいだ、息を吐いていきます。

この呼吸法では、6歩かけてゆっくり息を吐いていくよ。

2. 4歩かけて吸う

7歩目から、息を吸い込みます。

次いで7歩目から4歩かけて、息を吸い込もう!
これを歩いているあいだ繰り返すよ。
歩くペースが変わらないように注意してね。
歩きながらだとリズムがとりやすいね!

ウォーキングのリズムで!

僕たちはあまり意識していないけど、歩くことって、自然とリズムを作り出しているよね。
たしかに!
ある程度きまったペースで歩いてるよね。
うんうん。
呼吸も同じで、僕たち人間が、自然と作り出しているリズムだよ。
歩く、ということと呼吸はとても相性がいいんだ。
自分が歩く、自然なリズムに合わせて練習してみてね!

 

restart_banner