リス太のコミュニケーション講座~こんな人どうする?!②マシンガントークな人~

前回に引き続き、お便りが届いています!
わっ、嬉しい。
次はどんなお悩み??
えっと・・・
「私の同僚がいつもマシンガントークでしんどいです。どうやったら少し落ち着いてくれるでしょうか?」
だって!
あー、いるよね、そういう人・・・
リス太くん、回答できそう??
うん、任せて!
今日も回答いってみよう!

 

こんな人どうする?!② マシンガントークな人

マシンガントークな人って、こんな人!
・一方的に話す人
・早口
・口を挟むタイミングがない
・自己主張が激しい、などなど。
誰でも出会った経験があるよね。
「会話はキャッチボール」だと思うんだけど、どうしてマシンガントークになっちゃうんだろう??

あなたと話しているのが心地よい

僕はお便りをくれた方のことは知らないから、あくまで仮説なんだけども。
うんうん?
恐らく、マシンガントークしてしまう同僚は、お便りをくださった方のことを「ちゃんと話を聞いてくれる人」だと思っているんだろうね!
うんうん、だから話しちゃうんだろうね~。
「話を聞いてくれる人だと思ってもらう」のって、それなりに相手と信頼関係ができていなければできないことだから、そこは自信もって欲しいところだね!
そうかぁ、自分と話すことが心地良いって思ってもらえるのは、確かに嬉しいことだね。
でも、毎度毎度マシンガントークされたら、いくら信用してもらえて嬉しいとはいえ、しんどいよね・・・

寂しがりの裏返し、沈黙が怖い!

そんな時に一度考えて欲しいのは、「なぜ同僚がマシンガントークをしているのか」ということだよ!
ふむ、マシンガントークをしている背景には何があるのかってことかな?
そう。
例えばよくあるのは「相手と話している中で沈黙になるのが恐い」と思っていること。
ああ、その気持ち分かるかも・・・
黙ったら気まずいから、なんか喋らなきゃっていう考えで頭がいっぱいになっちゃうんだよねぇ・・・
中には、
「聞いてくれている相手の反応が薄い、楽しませなきゃ・・・!」
なんて思って、焦ってしまっているので話しすぎている可能性もあるよ。
これは経験があるよね、焦っちゃう・・・
話を聞いているんだよ、とちゃんとうなずいたり、相槌をうったりすることが解決策だね!
相槌も「会話のキャッチボール」の要素だよ!

もっと自分を知ってほしい!

もちろん、もっと話したい、もっと自分を見てほしい、という願望から話しすぎている場合も、少なくないと思うんだ。
普段あまり話す相手がいなくて・・・ってこともありそうだよね。
承認欲求が強い、ってことは、裏を返せば、聞いてもらいたい、認めてもらいたい、という愛情不足なんだ。
この場合、相槌をうって嵐が通り過ぎるのを待つ、というのも手だよ。

まとめ:相手の心地よさを引きだそう

マシンガントークしてしまう人に出会ったら、マシンガントークの裏にどんな思いがあるのかを考えられるといいと思ったよ!
そうそう。
「マシンガントーク、止めなきゃ」とか思って、自分もマシンガントークになってしまったり、相手の話を止めようとしてしまったりもするけれども、まずは受け止めることに留意してみよう!
相手が安心できたら、マシンガントークもおさまるかもしれないしね!
あとは、自分がマシンガントークにならないよう、会話のキャッチボールを意識していきたいね!

 

restart_banner