オフィスカジュアル、雑誌から学ぶと失敗する!? よくあるNGアイテム

オフィスカジュアル、雑誌はNG!?

ふむふむ、なるほど~。
あら、K君、何か勉強中なの?
うん!
服を選ぶのがニガテだから、オフィスカジュアルの勉強をしようと思ってファッション雑誌を買ってみたんだ!
そうだったのね!
でも・・・この雑誌、オフィスカジュアルにはちょっと不向きかも・・・
えっ!?
でも「流行に乗れるオフィスカジュアル」って書いてあるよ!?
実は、雑誌の情報を鵜呑みにしちゃうと、オフィスカジュアルとしては失敗してしまうことがあるの・・・

ファッション雑誌がNGな理由

  • 流行の柄モノを取り入れたい!
  • 短めのパンツが流行りなんだね~
  • 明るい色のベルトって印象よさそう!
  • 赤いジャケットってインパクトがあってオシャレ!
うんうん、僕も雑誌で見たよ!
モデルさんたちがオシャレに着ていて、僕もマネしたいなぁって思ったんだけど・・・
今期の必須アイテム、この着こなしがトレンド、なんて書かれていたりするけど、それらの情報はオシャレに見せるための演出であることが多いの。
服を選ぶときは注意しなきゃいけないの!

ビジネスの場にふさわしくないアイテムが多い

  • 赤いベルトがオシャレだって!
  • 大き目の花柄がトレンドなんだって!

流行のアイテムを着用していると、確かに「オシャレだ」という印象を与えることができます。

しかし、ビジネスの場では、花柄は小さいものであれば許容されますが、大きい花柄はカジュアルに見えてしまいます。

色の強いアイテムも、主張が強すぎてしまうことがあります。

このように、雑誌やネットで「流行」とされているものは、私服では許容されますが、オフィスカジュアルとしてはNGであることも多いのです。

トレンドは個性にはならない

  • みんなヒョウ柄を着ている! 私も着なきゃ!
  • 明るい色のデニム生地が流行りなんだ! 買わなきゃ!

こういった「流行りに合わせなきゃ」という心理は、とくに日本人によく見られます。

しかし、みんなが同じような服を着ているということになるので、個性のアピールとしては薄れてしまいます。

ヒョウ柄、デニムなどは流行りであってもオフィスカジュアルとしては不適切です。

トレンド、流行、マストバイ。

こういった言葉に惑わされず、ベーシックでシンプルなオフィスカジュアルを覚えましょう。

トレンドや個性は、きちんとしたオフィスカジュアルの上に、さりげなく取り入れるようにします。

気を付けたい「流行」アイテム

よく「流行」って言われるもののうち、気をつけたいものをいくつか紹介するね!
フレアスカートなど裾の広いスカート
女性らしさが伝わるスカートだけど、ひらひらしていると「媚びている」って思われちゃうこともあるの。
ペンシルスカートなどタイトなスカート
こちらもオフィスカジュアルっぽい上品なデザインのものが多いよね。
でもタイトなシルエットは、目のやり場に困ってしまうことがあるから注意して!
ひざ下丈のパンツ
男性も、ハーフパンツとかくるぶし以上の短いパンツが流行ってるよね~!
うんうん。
でもこれも、オフィスカジュアルとしてはNG。
オフィスカジュアルといっても、カジュアルすぎてはいけないの。
基本はくるぶしまでのフルレングスってことだね。
そう。
そして、パンツはぴったりしすぎず、かつゆるすぎないものを選びましょう。
試着して、かがんでみたりするといいよ!
レザー生地、デニム生地
カジュアルすぎてNG!
私服ではOKだよ♪
レザージャケットはよく見かけるし、デニムもジャケットやパンツに使いやすそうだけど、オフィスカジュアルには不向きなんだね。
柄モノ
例えば、ヒョウ柄。
動物柄って、ビジネス場には不適切なの。
たしかにヒョウ柄、ゼブラ柄って、ちょっとハデな印象になっちゃうかも・・・
花柄も、ブラウスやスカートで取り入れてみたいよね。
これ、私服ではかわいくてOKだけど、オフィスシーンではちょっと頼りなく見えちゃうの。
少女のように見えちゃうよ。
チェック、ストライプなど無難なもののほうがよさそうだね。
あとは、プリント柄ね。
ジャケットの下にプリントのTシャツ、というスタイルをよく見かけるけど、プリント柄そのものがカジュアルなの。
個性のアピールにはなるけど、オフィスカジュアルにはならないのよ
ゆったりジャケットにTシャツは、よく見かける気がするけどカジュアルファッションなんだね。
ゆったりとしたシルエット
最近はゆるめの服が流行りだけど、オフィスカジュアルとしてはNG。
だらしなく見えちゃうよ。
大き目のニットとか、女性だとワイドパンツとかだよね。
そうね。
タイトすぎず、ワイドすぎず、という感覚が難しいから、判断に自信がないなら控えましょう!

 

restart_banner