自己分析講座「Myキャラ作成」

新聞読解「『五つ星ずらり』 それ本物?」

以下、記事の要約です。

ネット通販などで商品を使いもせずに高い評価のコメントをつける「偽(フェイクレビュー)」が後を絶たない。
出品者が仲介業者に報酬を支払い、偽レビューを募集していることが背景にある。社会のプラットフォームとしての信頼性が揺らぎかねない。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 大切なのは、読む側のリテラシーだと思う。
  • 新しい技術が逆に問題になることもあるのだなと感じた。
  • 星の価値と物の価値がイコールではないと考えた方がいいのかもしれないと思った。
  • ステルスマーケット行為は、AIにも影響を与えてしまうので自粛してほしいなと思う。

レビューは参考になりますが、自分なりに基準や考えを持って読まないと振り回されてしまいますね!

自己分析講座

高田馬場にある就労移行支援事業所のリスタートでは、金曜午後は2グループに分かれて自己分析講座をやっています。

前回、自己分析講座の総まとめをして、プログラムが一周終わりました。

今日からは改めて、初回の内容から復習していきます。

Myキャラ作成

自己分析講座の初回は、Myキャラ作成を行います。

これは、今の自分をどれくらい知っているか、どのように捉えているか知るために役立つものです。

名前の通り、自分自身を投影した「Myキャラ」を作り、それを紹介するという形で自分自身をどのように捉えているかを探っていきます。

ステップ1

まずは、中央に自分の絵を描いてみましょう。

このとき、気に入っている服や顔、髪型の特徴、特に気に入っているものなどを一緒に描くようにしてください。

これが、「表面的に見えている自分」です。

ステップ2

続いて、自分の内面的な特徴を付け足していきます。

自分が好きなこと、嫌いなこと。

周囲のイメージとは違う、実は〇〇だ、ということ。

得意としていること。

などを、自分の絵の周囲に書き足していってください。

ステップ3

一通り書き足したら、そこからさらに深掘りしていきます。

自分の内面の特徴について、「それはなぜか?」と自分に問いかけてみてください。

好きなことはなぜ好きなのか。嫌いなことはなぜ嫌いなのか。

理由を探していく中で、複数の事柄について、関連性が見つかることがあると思います。

そうしたら、関係していること同士を矢印で繋げてみてください。

これを続けていることで、だんだんと自分が捉えている自分像が明確になっていきます。

 

restart_banner