伝え方15 ~上司以外からの指示、報告先は!?~

上司じゃない人からの指示、どうしたらいい!?

K君、書類の作成をお願いしたいんだけど、どう?
あっごめん、実は今、リス美ちゃんからの作業を依頼されていて・・・
そうなの!? それなら、早く教えてほしかったなぁ・・・
  • 上司じゃない人からの指示を受けた! 報告って必要?
  • 先輩からの指示を受けた! 誰に言えばいい?
働いていると、こういうことって結構あるよね・・・
でも上司としては、別の人からの指示があるとしたら把握しておきたいものなんだ。

どうして把握しておきたいの?

「今、どの仕事をしているのかな」

「お願いした仕事は、難しくないかな」

「この仕事なら、半日でできるんじゃないかな」

上司は、そういったことを考えながら仕事を依頼しています。

「さっきの仕事、そろそろ終わるんじゃないかな。次の仕事をお願いしようかな」

と声をかけたときに、「別の人からの指示で進んでいませんでした」と返答があると、上司も仕事の依頼を再度考えなくてはいけませんね。

誰が、どんな仕事をしているのか、どのくらいかかりそうなのか、というのを上司に伝えておく必要があるのです。

もし上司以外から指示されたら!?

上司が不在のとき、先輩や、他の上司からの指示が・・・といったことは、かなりの頻度で発生します。

この場合、直属の上司が戻り次第、「○○さんからの、△△という指示がありました」と、指示があったことそのものを、まず上司に伝えます。

黙ってその仕事を継続していてはいけません。

さらにその仕事の進み具合を伝えることで、上司は早い段階で仕事の割り振りを考えることができます。

なるほど、そうだったんだね・・・
もし他の人からの仕事があったら、リス太君にも伝えるね!
お願いね!
さて、その仕事が終わったらどうする?
リス太君に終わったって伝えたら、リス太君から伝えてもらえるんじゃないの?

上司以外からの指示、仕事が終わったら?

依頼された仕事が終了したら、まず上司に、続いて依頼者へ報告をするようにします。

「上司に報告したし、上司から伝えてもらえるだろう」と考えてはいけません。

原則は直接、依頼者へも自分で報告を行うことなのです。

大きい会社などであれば、依頼者が不在だったり、依頼者への面会が難しかったりという場合もあります。

その場合は、秘書の方を通す、電話・メモで残す、といった方法で、依頼者へ直接伝わるようにします。

しかしもし上司から「こちらから伝えておくから」と言われたのであれば、報告は上司に依頼しましょう。

リス太君に伝えるだけじゃだめなんだね。
僕はK君が終わったってことはわかるけど、K君からもリス美ちゃんに伝えておいてほしいな!
うん、これからはそうするようにするね!
このような、直接の上司以外からの指示って結構あるもの。
直接の上司と、依頼者、どちらにも報告を忘れないようにしようね!

 

restart_banner