相手に伝わったと確認するまでが仕事! 情報共有のポイント
なんでFAXしたあとに電話するの!?
~~~1週間後~~~
- メールを送ったら、返事を待てばいいだけでしょ?
- FAX、メールって送ったあとに電話しなきゃいけないの!?
- 返事がないと不安になる! 催促してもいい?
返事がないと不安になる
「お返事お待ちしております」
「良いお返事を心待ちにしております」
メールや手紙等をこういった文章で結ぶことがありますね。
プライベートでも、「○日って空いてる? お返事待ってるね!」といった文章を見たことがあるのではないでしょうか。
しかし、返事をするかどうか、そして返答内容は相手次第です。
返事がないことも用意に考えられますし、返答内容はノーであるかもしれません。
さらに返事が遅いと、「もしかしたらダメかも?」と考えてしまうことも。
「待っています」と送っただけでは、いささか不安ではありませんか?
ちゃんと届いているか不安になる
お客様に品物を送ったけど、連絡がない・・・
契約書を郵送して1週間経つけど、相手から何も連絡がない・・・
品物でも情報でも、「送った」だけでは「届いた」と限りません。
きちんと届いているか不安になりませんか?
届いたら、そのことだけでもいいので一報ほしいところですが、相手の時間も限られていますね。
FAX、メール、手紙、どれも送っただけでは「伝えた」とは言えません。
相手に届いたことを確認して初めて「連絡した」「伝えた」と言えるのです。
逆に、相手からFAXやメール、手紙が届いたら、届きましたという内容をひとこと、返信でも電話でも伝えるべき、ということでもあります。
連絡をしたときの「できる人」対応
メールを送ったあとに電話、FAXを送ったあとに電話・・・
メールやFAXはいつでも確認できるのに、なぜわざわざ電話までするの?
と思うでしょう。
しかし契約書などでは「送った」「伝えた」を確認しないといけません。
事務所には、毎日たくさんの郵便物、メールが届きます。
ほかの郵便物といっしょに破棄されてしまっては困るので、「郵送したので確認してくださいね」と伝える必要があるのです。
大切なことは電話で確認する
契約書や急ぎの注文など、とりわけ重要なもの、緊急の場合は、メール・郵送・FAXのあとに、電話で確認を行います。
メール・FAXであればすぐに届きますがが、郵送の場合もひとこと伝えておくとよいでしょう。
さらに、はじめから電話でやりとりしていた場合でも、「内容の確認です」とメール、FAXで確認を行うとよいですね。
とくに数量はミスが多いところです。
日時、個数、場所などの大切な情報は、メールや書面で共有したほうがよいでしょう。