もしかして後回しにしていませんか? ありがとうを上手に伝えよう!
後回しにしがちなお礼!
- プレゼントをもらった!
- 会社の人から助けてもらった!
遅くてもいい連絡はない
仕事をしていると、悪い情報ほど早く伝える必要があります。
修正や今後の流れなどを一人で決めることは避けます。
「よくない方向だ」「ミスをしてしまった」などは気づいたらすぐに報告するようにしましょう。
しかし、よい報告「契約が決まりました」「順調です」といったことは、後回しでもよいのでしょうか?
「悪い方向」という報告よりは優先順位は下がりますが、よい知らせであっても後回しにせず、できるだけはやく伝えたほうがよいもの。
遅くてもよい共有というのはないのです。
マイナスの報告や相談の次でもよいでしょうし、「中間報告なのですが」と切り出してもよいでしょう。
「タイミングをみてから・・・」と後回しにすると、いずれタイミングを失ってしまうことが多いものなのです。
○○してもらった!
プライベートではもちろん、仕事でも、お礼・感謝を伝える場面があります。
ギフトをもらった、手伝ってもらった・・・
もちろんその場で伝えることができれば、「本日はどうもありがとうございました」と伝えましょう。
取引先などとの場合、「急ぎではないから後で」と考えて先延ばしにしてしまいがちですが、こちらも早目のほうがよいのです。
相手によっては「せっかく送ったのに」「礼儀がなっていない」などととられてしまうこともあります。
さらに「急ぎではないから」「大切なお礼状だから、時間をかけてしっかりやろう」と先延ばしにしていると、そのうちに忘れてしまって結局渡せず・・・といったこともよく発生しているようです。
伝えるタイミング
普段電話でやりとりしている相手になら、当日中、もしくは翌日中に連絡を入れましょう。
「昨日はありがとうございました」「おかげさまで達成できました」と伝えます。
もし相手が不在であれば「お礼のお電話でした」「ありがとうございましたとお伝えください」と伝言を頼みましょう。
折り返しになってしまうことを防ぎます。
手紙や書面でのお礼もよいでしょう。
手書きであれば心をこめたと伝わります。
丁寧に、時間をかけて、と考えているとタイミングがどんどん遅れていってしまうので、文面は簡単でも「感謝をしています」という気持ちを伝えましょう。
メールであれば当日中がよいでしょう。
翌朝の確認になってしまうこともありますが、朝にお礼のメールが来ていれば気持ちのよいものです。