重ね正月/土曜通所「カードゲーム」

重ね正月

皆さん、2月1日は何の日かご存知でしょうか?

本日2月1日は、『厄年の人のための2回目の正月』と呼ばれています。

2月1日を、その年2度目の元日とすることで、歳をひとつ多く取ったと考えて厄年を早くやり過ごそうとする考え方です。

では、厄年とは何か知っていますでしょうか。

聞いたことはあるけど。。。という人が多いのではないでしょうか。

厄年とは『厄災が身に降りかかる年』とされていて、

一般的に本厄は、

男性:25歳、42歳、61歳

女性:19歳、33歳、37歳

3回ずつです。

ちなみに、厄年の考え方には、科学的根拠は全くないそうです。風習と呼ばれるものですね。

しかし、平安時代にはすでに厄年は存在していました。

そして、地域の差もあまり存在せず、全国的に信じられているものとなりました。

土曜通所「カードゲーム」

リスタートは本日開所日です!

土曜日なので、ジェンガやUNOなどのレクリエーションを皆で楽しみました!

普段就職活動をしていますが、祝日は『精一杯楽しむ』『周りとコミュニケーションを取る』ことが目的となっています。

簡単なゲームを一緒に行うと、思わぬその人の人となりが見えて、面白いですよね。

また、勝負がかかっているので白熱して、皆で盛り上がれます!

ゲームで盛り上がった後は、美味しいそばを食べて終わりました。

 

restart_banner