部下・後輩、同僚が期待通りの働きをしない・・・どうすべき!?

イメージ通りに働いてくれない! つのるイライラ・・・

ねえねえ、僕ちょっといまイライラしちゃってるんだ。
えぇっ、どうしたの?
後輩が、どうもやる気がないみたいで。
やっておいて、って言ったのに全然終わってないし、ミスばっかりだし・・・
  • 一緒に働くメンバーにイライラしてしまう!
  • 部下や後輩が思った通りに動いてくれない
  • 他の部署に比べてメンバーのやる気がない
同じ会社のメンバーなんだから、イライラせずに仕事をしたいものだけど・・・
上司から見たら「やる気がない!」って思われちゃうことも多いよね・・・

どの会社にもある悩み


このような悩みは、どの会社でも起こりうる悩みです。

  • 部下と意思疎通できない、指示を理解してくれない・・・
  • 誰も意見を出してくれない、やる気がない・・・
  • 雰囲気が悪い・・・

上司として、このような悩みを抱えることがあります。

同様に先輩としても、後輩のやる気のなさを感じたり、意思疎通ができていないと感じたりすることもあります。

やる気を出してもらえるよう、上司・先輩として様々なことを考えます。

しかし、施策もなかなかうまくいかない、というのも実情なのではないでしょうか。

他の部署、他の会社を見てみると、みんなイキイキと働いていて、意見も活発に交換されている・・・

この違いは、どこから生まれているのでしょうか。

いい部下・後輩がいる会社って?

ある会社では、「新しい上司になってから、雰囲気が悪くなった」と言われていました。

転勤で新しい上司がやってきてから、

  • ノルマがきつい
  • 言い方が強くてストレスを感じる
  • みんなストレスを感じていて意見が出しにくい

といった悪循環になってしまったようです。

その上司も、「雰囲気をなんとかしたい」と部下に対して声をかけたり、業務内容を考えたりしたでしょう。

しかし、雰囲気を変えるため「部下に何かしてもらおう」「後輩に課題を与えよう」というだけではこれまでと変わらないでしょう。

施策の対象は、部下、後輩だけではありません。

もしかしたら上司、先輩側が原因ということも考えられるのです。

自分自身のこともよく見て、施策を考えていかなくてはならないのです。

部下・後輩のやる気のヒント

ここで、考え方をすこし変えてみる必要があります。

自分の後輩・部下の雰囲気を、別の人物が見たらどう感じるでしょうか。

自分は後輩・部下の雰囲気を、よく見ているつもりでしょう。

しかし、それはあくまで、自分から見た後輩、自分から見た部下です。

この視点では、客観的とはあまり言えません。

そして、雰囲気が良い・悪いも、もしかしたら、自分がいるからなのかもしれません。

上司・先輩が別の人物だったら、どうなっていたでしょうか。

自分が振る舞いを変えたら、どうなっていくでしょうか。

自分に対しても施策を適用していきましょう。

あー・・・
確かに、ぼくにも原因があったかも・・・
というと?
ミスは怒っていたけど、うまくできたことは褒めてなかった、とか・・・
うんうん。
それも原因かもしれないね。
こういった小さなことが積み重なっていくことも多いよ。
部下・後輩だけが原因なんじゃなくて、もしかしたら自分に原因があるのかも、と見直す姿勢も大切にしたいね。

 

restart_banner