不安から自分を解放してあげる処方箋 ~その8 「やりたいこと」ができる人生にするために~

やりたいことを見つけるために

何事もやってみなければわからないわけだけど、いざとなると、「まずはやってみるか!」って思えないよね・・・
それはどうしてだと思う?
やったことがないから、不安なんじゃないの?
そう!
ここに気づけているかどうかが、自分の本当の欲求に気づくための第一歩!
  • 好きなことをみつけたい! でもどこから始めればいいの?
  • 自分の本当にやりたいことって、どうやって見つけたらいいの?
  • もっとイキイキと、元気に、やりがいのある仕事がしたい。
全然関係のないように見えるけど・・・ホント?

「まずはやってみる」ができない人へ


「まずはやってみる」ができない人は、きっとイメージだけで「できるかも」と判断しているのかもしれません。

好きなことを仕事にして、楽しくイキイキと働いている自分のイメージをしている状態です。

一方、イメージではなく経験ベースで考えたほうがよいこともあります。

実際にトライしてみた経験から「これはできる」「これは難しいけど手ごたえがある」と判断するのとは、はっきり違うことだと覚えておきましょう。

ではなぜ、イメージだけで「できるかも」「難しそう」と判断して止まってしまうのでしょうか。

きっと、「実際に行動して失敗するのが怖いから」ではないでしょうか。

何かを失敗した経験、チャレンジした苦い思い出が強く、「楽しそう」というイメージをかき消してしまっているのではないでしょうか。

まずはやってみる、ができれば苦労しないじゃん!
・・・って思ってたけど・・・
やってみてダメだった!
っていう苦い思い出が強いんじゃない?
うん、そうかも・・・
でもそしたら、何もできなくなっちゃうんじゃない!?

まずは自分を認めてあげること

  • やりたいことではないから、現状楽しくない
  • 好きなことができれば、人生は楽しくなる

これも、イメージで止まってしまっている、過去の失敗した経験が悪さをしています。

実際に行動してみて失敗した経験が、「まずはやってみる」を拒否してしまっています。

つまり、本当は「まずはやってみる、というのが怖い」ということのです。

  • やってみるのが怖いから、やりたいことを見つけられない。
  • 好きなことを探したいけど、やってみてイヤな思いをするのはイヤだ。

「やりたいことがわからないから困っている」という人の実際の心理は、こういったものなのではないでしょうか。

自分が「失敗するのが怖いから踏み出せない」ということを、まずは自覚し、認めてあげるようにしましょう。

誰だって失敗するのは怖いものなのですから。

誰だって怖い、自分を認めてあげるということ

もし、自分のその弱いところに気づけないでいるとどうでしょう。

いつまでも「やりたいことさえ見つかれば、イキイキとできる」という、イメージで止まってしまいます。

  • 失敗するのはイヤだけど、策を練ってやってみる
  • 前回の失敗を活かしてトライしてみる

これが、やりたいことを見つけるためのヒントです。

まずは「失敗がイヤな自分」を認めてあげるってことか。
そう。
ここに気が付いたり、認めてあげたりしないと、いつまでも「見つかれば」っていう受け身のままなんだ。
受け身のままじゃ、「これをやってみたら?」って提案してもらっても、トライできなさそうだもんなぁ・・・

 

restart_banner