不安から自分を解放してあげる処方箋 ~その16 自分も周りも納得できて、夢も叶う方法~

自分の感情を大切にしている人ってどんな人?

嫌われたくないから怒らないようにしている・・・
こんな風にため込むと、いつか爆発しちゃうよね。
そして「もう怒ってはいけない、押し殺そう」と、さらにネガティブな感情が蓄積されてしまうよ。
感情って、押し殺したり、ため込んだりしてはいけないんだね。
自分の感情をしっかり理解して、押し殺す・ため込むのではない適切な対処ができている人って、どんな人だろう?
転職を考えている人を例にしてみよう!

転職したい! でも反対されてしまった。どうする!?

リス太君もK君も、二人とも転職を考えています。

しかし二人とも、周囲からの反対が大きいようです。

二人はどのように対応していくのでしょうか?

新しい環境で頑張りたい、って思っているのに、どうしてみんなわかってくれないんだろう?
そんなこと、考える必要がないんじゃない?
自分が転職したほうがいい、と思うなら、したほうがいいよ。

どうしてわかってもらえないんだろう?

僕は、今の会社で成長したし、別の方向のことも勉強したいと思うから転職したいのに・・・
どうして「そんなの今の会社で勉強を続ければいいじゃない」なんて言うんだろう・・・
自分が頑張ってきたこと、これからやりたいこと、ちゃんと説明しないとわかってもらえないのかな・・・
理解してもらうことって、必ずしも必要じゃないんじゃないかな?

僕は、まずは期間を設定して、転職活動を進めるよ。
企業研究、自己分析、面接対策、やることはいっぱいだ!

自分の自信になるものは何か

ちゃんと説明しても、「今の会社で安定しているならいいでしょ」って言われてしまう。
このままじゃ転職できない・・・
背中を押してほしいだけなのに・・・
他の人が背中を押してくれたら、確かに「方向は合ってるんだ」って安心はできるけど・・・

僕は、まずは自分が転職の準備が整っているほうが安心できるんだ。
だから、自分に自信を持つためにも、企業研究や面接対策に力を入れていくよ!

時間をかけて集中したいのは、自分の転職活動

やっぱり納得してもらえないと、気持ちよく先に進めないよ。
僕は、転職先できっと輝けると思う。
だから今、まずはきちんと説得して、わかってもらわなきゃ。
反対意見のこともわかるけど、相手が怒って説得してこない限り、自信を持って転職できる状態、転職してからも自信を持てる状態を作っていくよ!

だから、転職先で輝くために、今から頑張るべきなのはスキルを身に着けることかな。

一番の説得材料

こうなりたいから転職したい、っていくらいっても伝わらない・・・
夢を持つのは悪いことなの・・・?
僕は、一番の説得材料は、きちんと実力があって、準備ができていることだと思うよ。

自分のモチベーションのコントロールをする

全然準備を始められない・・・
わかってもらえないって、こんなに辛いことなんだ。
わかってもらえないし辛いし、もうやる気がそがれちゃった・・・
僕は準備を進めていたから、スキルアップしたし、実力も自信もいい感じ!

「もういつでも転職できるよ」って、自信を持って言えると思う!

自分の頑張りを自分で認めてあげる

やる気もなくなっちゃうし、わかってもらえないのって辛い・・・
どうしてわかってくれないんだろう!?
こんなに頑張って説得してるのに。
転職の準備を進めたくても、進まないじゃないか。
わかってもえないから、準備が進まないのに!!
もし周りに「突然転職だなんて聞いてない」って怒られたとしても、ケンカにはならないと思うよ。
目指すもののためにここまで準備をしてきた、ってことのほうが、説得力があるからね。

自分が頑張ってきた結果も、認めてもらう必要はない。
自分自身で認めてるからね。
このまま転職して、新天地でも頑張るぞ!

自分のやりたいことができるかどうかは、自分次第

どうだったでしょうか。

理解してもらおうと努力はしますが、理解してもらえないと行動に移れない。

応援して支えてもらえないと行動にうつせない、というのは、人目を気にしてしまいがちな人の傾向です。

一方で、自分の自信につながるのは自分の努力、だから応援されなくてもひたむきに頑張れる、という人もいます。

夢をかなえるために、自分なりに努力をする、というのはこのことでしょう。

自分のモチベーションをコントロールするためにも、夢を叶えるためにも、人目にとらわれることなく自分を大切にしてあげたほうがよいのです。

他人にわかってもらわなきゃ、って思い続けてると、やりたいことになかなか手が届かないんだね。
そう。
自分を大事にしてあげるっていうことが、人生を楽しくすることにもつながるよ。
このことがいろいろな人に伝わればいいな。

 

restart_banner