不安から自分を解放してあげる処方箋 ~その17 「このままでいいのか」を解決する~

「本当にこの選択は正しかったのか」と迷うあなたが、先に進むために

今の会社で、このまま働いててもいいのかな・・・
転職したところで、転職先でもうまくいくとは限らないし・・・
こんな風に悩むこと、人生ではたくさんあるよね。
今日は、そんな不安を解消するためのヒントを紹介するよ!

こんな悩みはありませんか?

  • 就職・転職が決まったが、本当にこの会社でいいんだろうか。
  • この会社で働き続けることが、自分にとって正解なんだろうか。
  • 恋人ができた。この人とずっと付き合っていてよいのだろうか。
  • 自分はこのままでいいんだろうか。
みんな悩んだことがあるんじゃないかな?
人生において、こういう選択は大きなもの。
考えてしまうことってあるよね。
でも実は考え続けることがストレスを強めているんだ。

正しかったのか不安になる、本当の原因


誰から見ても、本人の努力が実っての成果。

本人の実力が認められての就職。

それでも「自分はこれでよかったんだろうか」と、過去の自分を振り返り、未来の自分を見つめ直そうとしていませんか?

確かに、自分の選択次第で未来は変わってしまいます。

他の選択をした未来を想像してみると、「本当にこれでよかったのか」と不安になるのは当然ですね。

さらに、進学・就職、結婚・出産などは人生の大きなイベントで、簡単に変えられるものではありません。

こんな場面では、不安になるのも当然でしょう。

もしかしたら「思考のループ」に陥ってしまっていませんか?

進学先・就職先は、ブランドもあって安定もしている。
自分で頑張って進学・就職をした。
だけど、これで本当によかったのかな。
僕、このままで本当にいいのかな・・・
それは、不安思考のループが原因だよ。

 

ループする「不安思考」

「これでよかったんだろうか」と過去のことを振り返る。

そうすると、「このままでいいんだろうか」と未来のことを考え不安になる。

「そもそも自分は何がしたかったんだろうか」と自分のことを見つめなおす。

結果、「自分でも、自分はどうすべきなのか」がわからなくなっていってしまいます。

一度「これでよかったのか」と考え始めてしまうと、どの選択をしていたとしても、これからどの選択をしても、同じように不安思考のループになってしまうのです。

そして、考え続けている限り、答えは出ないので、さらに不安になっていきます。

今すぐ考えるべきこと

とはいっても、選択肢は、よく考えて選ぶべきものでしょう。

それなのに、どうしてこういった不安思考のループになってしまうか。

それは、決断や行動を、他者目線に合わせてきた過去が原因です。

  • 他人目線を意識してきた。
  • 世間の流れに合わせるようにして生きてきた。
  • だから、失敗をして世間からはぐれてしまうのが怖い。

このような過去があったからです。

このような恐怖を根本的に解決しない限り、不安のループがつきまといます。

根本的な解決のためには、他者目線を意識した選択を続けてきていた、ということに気づいて、認めることが必要です。

周囲から求められていた(ような気がした)からこの選択をした・・・
ということは、確かにあるかもしれないね。
そうそう。
自分で「これでよかった」と思えるためには、周りの傾向に合わせるのではなくて、自分の好き・嫌いの感情を大切にすることが大事だよ。

 

restart_banner