ありのままに生きるための自己肯定感講座 ~その12 ネガティブを栄養に~

ネガティブはあなたの栄養になる

なんだか、ぼくってツイてないなぁ。
何かあったの?
会社で怒られたり、買い物の列に割り込まれたり・・・
ついてないって思っちゃうと、そこからネガティブになっちゃうね。
 
もしかしたらそれは、神様がくれたヒントかもしれないよ?
・・・どういうこと?
  • 不運なことが起こりやすい体質だ。
  • 社会や世間の嫌な部分が目に付く。
  • 不満を抱え込みやすい。

そんな人こそ、自己肯定感を高めるトレーニングをしてみましょう。

ネガティブこそ、ポジティブになるために必要だった

ネガティブを思い出そう

実は、ネガティブな時こそ、成長したり、自己肯定感を高めたりできる大事なタイミング。
 
まずは、ネガティブになった経験を思い出してみて。

 

  • 小さなミスなのに、ひどく怒られた。
  • 並んでいた列に割り込まれた。
    腹が立った。
  • 自分の発言・行動で、周囲の空気が悪くなってしまった。
    後悔している。
  • 知人との予定が合わない。
    嫌われているんじゃないかと不安になる。

このように、ネガティブになった経験を思い出してみましょう。

そこから何か学べたか?

そこで、少しだけ発想を転換してみます。

「小さなミスなのに、ひどく怒られた」状況。

これは、何かのメッセージです。

マインドフルネスな状態でなければ、「自分はダメなやつだ」「怒られてしまった落ち込み」などネガティブ一直線になりますね。

しかし、ネガティブな状態、不運なトラブルは、それを乗り越えれば確実に成長することができます。

だから、「何かを学習するためのメッセージでは?」と捉え方を変えて、考えてみましょう。

  • 怒りやすい相手だったのかもしれない。
    確かに、機嫌が悪そうなときにミスを報告してしまったかもしれない。
    誰だって怒鳴りたいとは思ってもいないだろうから、次から気を付けよう。
  • ミスをしないように、気を付けておけばよい。
    自分はダメなやつなわけではなくて、確認作業が足りなかった。
  • ミスに気が付いた時点で、すぐに謝罪しておけばよかった。
    これは次回から気を付けるべきビジネスマナーだ。

このように、次回以降同じネガティブに直面しないよう、対策や回避策を学習することができるはずです。

同様に「並んでいた列に割り込まれて、腹が立った」状況も同じです。

  • とても腹が立った。
    自分は非常識な行動をされると、イラッとしてしまうようだ。
    自分はしないように気を付けているのに、と妬むからだろう。
  • 当時は腹が立っていて気が気じゃなかった。
    でも今になると、そんなことでビリビリしていてもどうしようもなかった。
    突然のことでも、気分転換する方法を探そう。

過去のことであれば、マインドフルネスな状態になりやすく、自分の感じ方・考え方に対する気づきを何かしら得ることができるでしょう。

ネガティブな状態を「学習するためのメッセージ」と捉えることは、同じトラブルが起きても解決できるように成長する、自己肯定感を高めるためのチャンスなのです。

マインドフルネスな状態になれず、ネガティブな感情を引きずってしまっていては、同じトラブルが再発しますし対処も失敗するでしょう。

結果「自分はダメなやつ」「自分だけが不遇」とネガティブがループするのです。

「ネガティブなことから学ぶ」という捉え方をして、一度ネガティブな状況を思い返してみましょう。

簡単にポジティブになる方法

自己肯定感を高め、ポジティブを引き出すためには、

「嫌なことだけど、きっと何か気づくことができるだろう」

とマインドフルネスな状態で意識して物事をとらえることです。

嫌なことが起きた時こそ、「嫌だと感じている」「私は今、解決策を学んでいる」と捉えましょう。

そのためには、「トラブルだって成長のための課題」「課題があることには感謝をしよう」と日々意識しておくとよいでしょう。

感謝というのはポジティブな感情です。

この意識ができていれば、「ネガティブがおさまらない、自分はダメ」という自己肯定感の低さもなくなり、

「ネガティブだけど、これは何かのメッセージ? 気を付けるべきことを学べるチャンスなのでは?」と自分を肯定できるようになっていくのです。

そう考えると、怒られたのだって「改善するためのヒントをくれたんだ」とポジティブに捉えられない?
うん!
割り込まれたのも、「何かヒントがあるかも」って思ったら、「されたら嫌なことだから、自分はしないようにすればいいんだな」って気持ちがらくになったよ!

 

restart_banner