不安から自分を解放してあげる処方箋 ~その53 あなたにとっての「正解」を探す~

自分の正解は「当たり前」をこなすことじゃない

  • 子供を育てるには、お金が必要だから、働かないと・・・
  • 平均的な生活をし続けるために、働き続けないといけない
他の人と同じレベルの生活ができればいいかなって思うけど、
それをキープするためには、結婚してからもお互い働き続けるってことが必要だよね・・・
そうかな?
それも「当たり前」に縛られて、「やらなきゃ」って思っているからかもしれないよ。

現代ならではの悩み? 焦りや不安

「幸せ」を追い求めるから、不安になる

現代は生活水準は下がっている・・・

というより、貧富の差は激しくなっています。

今まで通りの「当たり前の生活」も、変わってきているのではないでしょうか。

それでも、好景気の時の「当たり前の生活」を追い求めて、結婚できない・子育てできない、と渋々と働いていることはありませんか。

もちろん、未婚・既婚、子供がいる・いないだけが悩みの発端ではないでしょう。

「当たり前」という他人基準のものを追い求める限り、いつまでも「まだ足りない」「キープしないと」と不安になったり、焦ったりし続けます。

「当たり前」は手に入れても満足できない

そうして「当たり前」を手に入れても、今度はその基準値から落ちるのが怖くなります。

そんな不安や焦りに追い続けられないためには、自分の気持ちで人生を選ぶ、ということが大切になります。

自分の本心を抑えた「こうしたほうがいい」「こうするのが当たり前」という他人基準では、そもそも気持ちが乗りにくく、達成しても、そのラインに踏みとどまっていなくてはいけない状態が続きます。

だから、不安や焦りが続き、「これでいのか」「もっとほかに選択肢は・・・」と自分を追い立てます。

一方で、どの選択でも自分の気持ちを優先していれば、たとえ苦しい状況になっても「好きなことだから」と乗り越えられるでしょう。

乗り越えるのも、楽しみながら、意欲を高く持ちながら続けられるでしょう。

最後に「よかった」と、焦りや不安から解放された状態で思えるようにするためには、他人に基準を求めていては叶いません。

自分の感情基準で人生の選択をすることで、「よかった」「満足」と思えるのです。

一度他人基準を捨てるのがコツ

最後に自分が幸せになるためには、他人の「こうしたほうがいい」とか「当たり前」とかに振り回されず、自分の気持ちで選択すること。

迷ったときに他人基準を捨て、自分の気持ちで選択をし、一度「これを選んでよかった」と思うことができれば、そこから人生は好転していきます。

他人基準をあてはめて、一度でも「これでいいのか」「もっとほかにあるのか」と考え始めると、そのまま「考えること」が止まりません。

他人基準からは、なかなか抜け出すのが難しいのです。

「考えること」ではなく、自分の気持ちを大切にすること。

これが、現代の不安や焦りから抜け出すために必要なことなのです。

 

restart_banner