祝日プログラム「口癖の裏に潜む思い込み」

祝日プログラム

今日は昭和の日ですね。

少々久しぶりの祝日ですが、今回も利用者のみなさんには特別課題に挑戦してもらっています。

今回の課題の目的は、「口癖」に着目することで思い込みを見つける、というものです。

口癖の裏に潜む思い込み

自己分析講座や認知行動療法講座で、自分の持つ「思い込み」に注目してきました。

今回は、”口癖”を分析することによって、自分が持っている思い込みに注目していきます。

口癖のリストを用意したので、

① リストにある口癖について、その背後にどのような思い込みが潜んでいる可能性があるか、確認してみてください。
② リストにある口癖の中から、自分が近いものを持っていると感じた口癖がないか探してみてください。
③ その他に自覚している口癖があればそれを白い紙に書き出し、背後に潜む思い込みを探してみてください。

※それぞれの思い込みは例であり、それぞれの口癖があれば必ず持っていると決まっているものではありません。
※口癖となっている場合に潜んでいる可能性のあるものであり、たまたま口にしただけという際には多くの場合あてはまりません。

口癖リスト

口癖 思い込み
わたしはだめだなあ 自分は人より劣っている
頼むからちゃんとやってくれよ! 他者がちゃんとしてくれなければ自分はうまくいかない
そうだね、でも・・・ 自分の意見のほうが正しい
それがあなたにとってなんだというの? 自分のことは他者には関係がない
危ない!逃げるが勝ち! 世の中には危険がたくさんあるし、自分はそれに太刀打ちできない
いやだな。またなのか・・・ 自分はいつも不幸な目にあっている
こればっかりは、我慢できない 自分の考えている通りになるべきだ
大騒ぎするようなことじゃない 感情を表に出すのは良くないことだ
あなたの務めは・・・ 決められたことは決められたとおりにやらなければならない
あなたさえ〇〇をしてくれたら、わたしも〇〇できるのに 自分がうまくいかないのは、他の人間のせいだ

 

restart_banner