新聞読解「今年こそ帰省」緩む警戒/PC講座「メール実践練習・調査練習 その2」

新聞読解「今年こそ帰省」緩む警戒

以下、記事の要約です。

新型コロナウイルス感染拡大で、緊急事態宣言の対象地域が2日から広がった。

国や各自治体は旅行や帰省を控えるよう呼びかけるが、昨年に続いて自粛を求められる2度目の夏休みとなり、自粛疲れや緩みも目立つ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • リスク覚悟で今年も帰省になりそう。
  • 法律でワクチン接種を義務付けたほうが良いと思った。
  • JRは売り上げ増で経済は良くなった。
  • デルタ株の感染力が高く恐ろしい。

来年こそは気兼ねなく帰省したいですね!

PC講座「メール実践練習・調査練習 その2」


PC講座では、各自の深度に合わせて課題を進めています。

今回はメール作成実践練習。

事務、営業事務などでは、上長から「お客様宛てのメールを送っておいて」と突然依頼されることも。

前回に引き続き、よくあるパターンのメールの作成練習をしてみました。

テーマは「贈り物への御礼」と「研修の御礼」です。

参考例なしでこれらのメールを作成するのは、最初は誰でも難しいもの。

配属されたときのために、リスタートで練習していきましょう!

調べ方

いったん自分でメールを作成してみてから、ネットや書籍で文例を探してみましょう。

調べるときのいわゆる検索ワードも、練習が必要なポイント。

製品を購入してくれてありがとうございます、という内容のメールですが、検索するとき「製品の件」と入力しても、例文は出てきません。

「購入御礼メール」と検索すると、探している例文が見つかるでしょう。

こういったスキルを一般的にリテラシーと呼びますが、リテラシーは講義に参加するだけ、書籍を読んだだけでは身につきません。

リテラシーは試してみることで身についていくもの。

「メールを作ってと言われたけど、例文がほしいな・・・」と思ったとき素早く調べられるよう、調査の練習も必要かもしれませんね。

PC講座を通じて、少しずつヒントを得ていきましょう!

 

restart_banner