新聞読解「SNS 政策動かす」/就活対策講座「潜在能力の発見」

新聞読解「SNS 政策動かす」

以下、記事の要約です。

SNSが政治家の発信に変化を促している。

日経済新聞は前衆議院と政党の計360アカウントのツイッターを約9年分、分析した。

今回衆院選は「子育て」「女性」「改革」の語句が増え、リツイートも集める。

反応に合わせて身近な政策に力を入れる様子がうかがえる。

このテーマについての利用者さんの意見

  • ばらまきをして最終的な負担はどうなるのか気になった。
  • 若者の投票率が増えないと思った。
  • 世代交代してほしい。
  • SNSを今後も活用していって欲しい。

掲げた公約を是非、達成して欲しいですね!

就活対策講座「潜在能力の発見」


本日の就活対策講座では引き続き自分発見ワークブックに取り組んでいただきました。

⑤~⑧まで記入して皆さんの前で発表してもらいました!

わかりやすい自分チェック

()の中から当てはまる項目をチェックしてみてください!

①自分で思う自分自身の姿

(優しい、厳しい、面白い、明るい、ねくら、そそっかしい、頼りない、etc.)

②他人に見せている自分の姿

(優しい、厳しい、面白い、明るい、ねくら、そそっかしい、頼りない、etc.)

③他人から見てどのような姿に見られているか

(優しい、厳しい、面白い、明るい、ねくら、そそっかしい、頼りない、etc.)

解説

 
①や②はあなたが意識して人に見せたり、見せなかったりしている自分の姿です。

①や②では選んでいないのに、③で〇が付いている言葉はありませんか?

そのギャップから自分では意識していない、思ってもみなかった自分の姿が見えてきます。

そこに、気付かなかった自分自身の姿や可能性が眠っているのです!
 

restart_banner