新聞読解「謎解きゲームも非対面」/就活対策講座「面接準備をしよう!」

新聞読解「謎解きゲームも非対面」

以下、記事の要約です。

謎を解きながら宝探しや施設からの脱出を目指す「謎解きゲーム」が、オンラインや自宅持ち帰り型という新しい形で登場している。

専用施設に足を運ばせなくても参加できる手軽さは魅力だが、謎解きならではの物語への投入感は体験できるのか。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 初心者でも出来そうに感じた。
  • 密を避けるため自宅で出来るのは安心。
  • 一人から複数人でも参加出来て皆でやってみたい。
  • ネット上のマップサービスを利用し楽しめそうだ。

今後は日常を離れて物語の世界に没頭する機会が増えそうですね!

就活対策講座「面接準備をしよう!」

今日の就活対策講座では、面接準備として、面接でよく聞かれる「志望動機」「自己PR」などの返答を考えました!
就職活動をするうえでは、面接は必須事項。
でも、そもそもどうして面接をするのでしょうか?

面接官は、
「この人はどんな人なんだろう?」
「うちで働き始めたら、どんなことで活躍してくれるかな。」
「逆に、どんなことが苦手なんだろう? うちのメンバーでフォローできるかな」
「困った時、相談しにきてくれるかな?」
といったことが気になっています。

「自分のこの返答は、面接官にとってイメージしやすいものかな?」
「面接官がききたいことにちゃんと答えられているかな?」
など、面接官の立場になって考えることで、質問への返答も変わってきますよ。
イメージできるひとはチャレンジしてみてくださいね。

また、アピールできることがないという人もいます。
そういう人は、苦手な場面で試行錯誤したり努力したりした経験を思い出してみてください。
「困った時●●できる人間です」と言い換えることができます!
ネガティブなPRにならないよう、長所や短所をうまく言い換えてみましょう!

 

restart_banner