ワークショップ「花屋の売上を上げるには」/自己分析「両親の嫌いなところについての発表」
ワークショップ「花屋の売上を上げるには」
ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。
発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。
また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。
今回のテーマは「花屋の売上を上げるための施策」です。
今回は、過去にも何度かやってきた、「売り上げを上げる方法」シリーズ、花屋編です。
売上を伸ばすためには、客数を増やす、客単価を増やすなどいくつかの方法が考えられます。
それを実現するため、どのような方法が考えられるでしょうか。
このテーマについての利用者さんの発表
- 花の世話に使う道具や小物などを一緒に販売する
- ポイントカードやクーポン券などで、再度来てもらうようにする
- 若い層をターゲットに据え、InstagramやFacebookを活用する
- 品質や品揃え、接客の質などで顧客の満足度を上げる
様々な視点から意見が出てきました!
今後は、コストや労力などの要素にまで踏み込んで、より説得力のある意見を目指していきたいですね!
自己分析講座
前回は、両親の嫌いなところや見たくないところについての分析を行いました。
今回は、前回分析を行った部分について発表してもらいました。
両親の嫌いなところについての発表
前回分析してもらった、両親の嫌いなところや見たくないところですが、ここに目を向け、分析していくことで、今現在の自分の苦手が作られたきっかけがわかってきます。
例えば、親からの「○○はするな」といった縛りつけが多かったり、考えを押し付けられてしまい、自分の意見を受け入れてもらえないと、自分で判断したり、考えて結論を出すのが苦手になってしまうことがあります。
また、親に距離を置かれてしまったり、満足に触れ合う機会が持てなかった場合には、自分の気持ちを相談することが苦手になってしまい、何かと抱え込んでしまいやすくなる、といった影響が考えられます。
このように、両親との関係性は、今現在にも続く様々な考え方や性格の基礎を作り上げているのです。