新聞読解「コロナ下で入社 模索の先に」/PC講座「メールを作ってみよう! 取引先へのお礼のメール」

新聞読解「コロナ下で入社 模索の先に」

以下、記事の要約です。

4月に入り、新入社員を迎えた職場は多いだろう。

新型コロナウイルス感染が広がって以降、社会に出る新人を取り巻く環境も変わった。

リモートワークが定着する中での上司や先輩との人間関係、研修など手探りの状況が続く。

一方で変化を前向きにとらえて成長する例もみられる。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • わからないことが聞きづらい
  • 個人差が出やすい
  • 入社時の研修がリモートで不安
  • 自分のペースで出来るのは良い

今後は個別のきめ細かい対話が必要になりそうですね!

PC講座「メールを作ってみよう! 取引先へのお礼のメール」

PC講座では各自の進度に合わせて課題を進めています。

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

またパソコン環境がない方でも参加できるよう、在宅課題もご用意!

文章問題やクイズで、実践で役立つ知識を身に着けられますよ!

取引先にお礼をするメールを作ろう

今回は、前回に引き続きお礼のメールを作成。

まずはメールの基本的なルールを抑えておきましょう。

たとえば・・・

・件名は簡潔に、わかりやすく、15文字程度

・宛名やメールアドレスは正確に。相手先の名前が間違えていることは大変失礼にあたります。

・差出人の所属・名前はどのように書きますか?

・自分の所属・名前

といったことがあげられます。

これまで学習してきたメールのマナーの知識を活かしましょう!

また、贈り物をいただいたときは、贈り物をほめる・感謝をする表現が必要ですね。

リスタートが用意した例文を参考に、メールを作ってみましょう!

restart_banner