新聞読解「コロナ下で入社 模索の先に」/PC講座「メールを作ってみよう! 取引先へのお礼のメール」
新聞読解「コロナ下で入社 模索の先に」
以下、記事の要約です。
4月に入り、新入社員を迎えた職場は多いだろう。
新型コロナウイルス感染が広がって以降、社会に出る新人を取り巻く環境も変わった。
リモートワークが定着する中での上司や先輩との人間関係、研修など手探りの状況が続く。
一方で変化を前向きにとらえて成長する例もみられる。
この記事に対する利用者さんの意見・感想
- わからないことが聞きづらい
- 個人差が出やすい
- 入社時の研修がリモートで不安
- 自分のペースで出来るのは良い
今後は個別のきめ細かい対話が必要になりそうですね!
PC講座「メールを作ってみよう! 取引先へのお礼のメール」
PC講座では各自の進度に合わせて課題を進めています。
パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。
慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。
自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!
またパソコン環境がない方でも参加できるよう、在宅課題もご用意!
文章問題やクイズで、実践で役立つ知識を身に着けられますよ!
取引先にお礼をするメールを作ろう
今回は、前回に引き続きお礼のメールを作成。
まずはメールの基本的なルールを抑えておきましょう。
たとえば・・・
・件名は簡潔に、わかりやすく、15文字程度
・宛名やメールアドレスは正確に。相手先の名前が間違えていることは大変失礼にあたります。
・差出人の所属・名前はどのように書きますか?
・自分の所属・名前
といったことがあげられます。
これまで学習してきたメールのマナーの知識を活かしましょう!
また、贈り物をいただいたときは、贈り物をほめる・感謝をする表現が必要ですね。
リスタートが用意した例文を参考に、メールを作ってみましょう!