新聞読解「ラーメン価格 過去最高」就活対策講座「電話応対基本フレーズ」

新聞読解「ラーメン価格 過去最高」

以下、記事の要約です。

ウクライナ危機などによる世界的な食材価格の高騰が「庶民の味」を直撃している。

その象徴がラーメンだ。

小麦粉やチャーシューに使う豚バラ肉など多くの原材料の価格が1年前より上昇し、ラーメン1杯の全国平均価格は過去最高値圏となった。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 食材高騰は一日の食事でみたらかなり負担が大きき
  • 単身者だと外食は安上がりだと思う
  • 値上がりは外食しにくくなる
  • のりの値段が下がっていることに驚いた

今後、値下がりすることがあるのか不安になりますね!

就活対策講座「電話応対基本フレーズ」


本日の就活対策講座では電話応対について行いました。

相手に失礼のないフレーズを覚えれば、電話応対の苦手意識もなくなり、仕事もスムーズに進みます。

電話を受けたときのフレーズ

電話をとったら

NG「もしもし、AAA社です」   →OK「はい、AAA社でございます」

4コール以上お待たせしたとき

NG「すみません、AAA社でございます」 OK「お待たせしました。AAA社でございます。」

などなど、
電話で受けるときは、「自分で対応する」「人に取り次ぐ」の2パターンがあります。

新入社員は、取り次ぐことが圧倒的に多いため、基本フレーズのほか、今後は離席や不在の対応フレーズも覚えていきたいですね!

 

restart_banner