就活SST「アサーティブな対応を考える」

新聞読解「名刺、江戸時代でも交換」

以下、記事の要約です。

初対面の相手に当然のように名刺を差し出す。

欠かすことができないビジネスツールの起源は古く、起源前の中国に遡る。長い歴史を経て木製から紙製へと変わり、日本では江戸時代から使われ始めたという。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • デジタル名刺は整理しやすそう
  • 名刺の内容が更新しやすそう
  • 名刺のもともとの意味がわかって良かった
  • 紀元前3世紀からあるなんて驚いた

今後、デジタル名刺がどのように進化していくのか楽しみですね!

就活SST

前回のSSTでは、非難や苦情への対処法として、アサーションを紹介しました。

今回は、いくつかの場面を例に、どのような対応がアサーティブになるのか考えました。

アサーティブな対応を考える

自分も相手も大切にするコミュニケーションをアサーティブなコミュニケーションと呼ぶ、と前回紹介しました。

このブログでは、以下の状況におけるアサーティブな対応について紹介します。

状況

Aさんは上司であるBさんに呼び出されました。

Bさん:「Aさん、困るよ!!作ってもらったこの資料には間違いがあるよ!ちゃんと確認してから、提出してもらわないと困るなぁ!!」

しかし、上司の差し出してきた資料はAさんが作ったものではありませんでした。身に覚えのないことであるにもかかわらず、上司はカンカンに怒っています。

回答

自分が作ったわけではない資料について怒られてしまった、という場面ですね。

理不尽なことですし、「自分ではない!」ということを相手に伝えたい場面です。

しかし、カチンと来たからといってその感情のまま、一方的にそれを伝えてしまっては、より相手を怒らせることになってしまうでしょう。

相手の怒りを受け止めつつ、自分ではないと伝えるためには、例えば以下のような言い方が考えられます。

「申し訳ございませんが、見覚えのない資料のようです。私でできることがあればお手伝いいたしましょうか」

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