新聞読解「江戸時代にも子ども手当」/PC講座「ビジネス文書基礎問題第1回」

以下、記事の要約です。

約10年前に注目を浴びた「子ども手当」。

もともとは1072年に始まった「児童手当」で、現在は名称も元に戻っている。

実は少子化の大波に「お上」があれこれ手を打つのは現代に限らない。

江戸時代にも子ども手当があった。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 昔から子供手当があったなんて知らなかった。
  • 人口増は国にとっては嬉しいが民衆はそうは思ってなかった。
  • 飢饉については今の豊な時代考えにくい。

今後、人口増に必要なのは若い人が将来へ展望が持てる社会であるかどうかですね!

PC講座「ビジネス文書基礎問題第1回」


PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます!

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

またパソコン環境がない方でも学習できる各種課題もご用意!

在宅でも学習できるんです!

今回は、「知っているようで意外と知らない」?

ビジネス文書に関する基礎問題にチャレンジしていただきました!

ビジネス文書基礎問題第1回

  • マウスの左ボタンを押す操作のことを何と言う?
  • 異なるパソコン・端末でも使えることを何と言う?
  • より細かなコマンドがすだれ式に表示されるメニューは何と言う?
  • 文字ごとに最適な幅を設定するフォントとは?
  • 呼び出した文書を同じ名前で保存することを何と言う?
  • ビジネス文書の国際的な標準サイズの用紙

改めて文字にして聞かれると「なんだっけ…?」と答えに困りますよね。

パソコンを使った業務をしていると、実際に使われることが多い基本的な言葉ばかりです。

指示された時に、すばやく理解できるよう、しっかり覚えておきたいですね!

restart_banner