ワークショップ「お菓子のキャラクター」/自己分析講座「強み発見!ワークシート」

ワークショップ「お菓子のキャラクター」

ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。

発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。

また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。

今回のテーマは「海の家の売上げを2倍にするには」です。

今回も、前回に続いて企画してみるシリーズ!

どんな付加価値をつけて売上げをあげるのか!

既存のサービスでもいいしSNSを活用した宣伝もあり。

海の家を利用する人達はどんなニーズがあるのか、また予算はいくらほど出せるのか。

このテーマについての利用者さんの発表

  • グランピングをイメージしたお店作りが良いと思う
  • 食事のメニューを増やし単価を上げる
  • インスタなど活用しばえる何かを用意する
  • ビュッフェスタイルなど人気が出そう

SNSの宣伝はかなり効果がありそうに感じましたね!

自己分析講座「強み発見!ワークシート」


今回はみなさんの強みを発見するワークシートを行いました!

みなさんの過去の経験から、チェックリスト形式で強みを発見。

カンタンにみなさんの自己PRができちゃうんです。

質問の例をあげておきます。

1)以前の会社・学校はどんな雰囲気?

2)どんな業務・活動をした?

3)どんな人と関わった?

他にもまだまだありますが、これらの経験から、あなたの特徴をチェックしていきましょう。

・親しみやすさ

・忍耐力

・素直さ

・計画力

・正確さ

などなど。

過去の経験を書き出すことで、強みが明確化されますね!

次回以降、このシートを使って自己PRを作っていきます!

 

restart_banner