新聞読解「犬殺処分ゼロでも課題」/PC講座「ビジネス文書基礎問題第7回」

新聞読解「犬殺処分ゼロでも課題」

以下、記事の要約です。

保護犬や迷い犬の殺処分数が2012年度までの8年連続でワースト1位だった茨城県で、16年に施行された条例が実を結び、21年度の犬の殺処分が0件となった。

猫は大けがによりやむを得ず措置した1件のみ。

このテーマについての利用者さんの意見

  • ワースト1位から殺処分ゼロは凄いと思った。
  • 里親募集の宣伝をもっと広げていって欲しい。
  • 最後まで責任を持って飼って欲しい。
  • ふるさと納税で寄付金を募っているのは知らなかった。

今後も飼い主への啓発を進めるのが重要ですね!

PC講座「ビジネス文書基礎問題第7回」

PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます!

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

またパソコン環境がない方でも学習できる各種課題もご用意!

在宅でも学習できるんです!

今回も、「知っているようで意外と知らない」?

ビジネス文書に関する基礎問題にチャレンジしていただきました!

ビジネス文書基礎問題第7回

  • マウスの左ボタンを素早く2度続けてクリックする動作のことを何という?
  • コンピュータにあるデータをネットワーク上のサーバに転送することを何という?
  • JIS規格で定められた漢字の規定で、常用漢字を中心に2964字が50音順に並んでいるものは?
  • 新聞や辞書などのように、同一ページ内で文字列を複数段に構成する機能とは?

改めて文字にして聞かれると「なんだっけ…?」と答えに困りますよね。

パソコンを使った業務をしていると、実際に使われることが多い基本的な言葉ばかりです。

指示された時に、すばやく理解・実行できるよう、しっかり覚えておきたいですね!

restart_banner