就活SST「適切な断り方」

新聞読解「商業施設の主役、「服」は昔」

以下、記事の要約です。

ショッピングセンターなど商業施設のテナントの主役が代わりつつある。

新型コロナウイルス下でアパレル店舗の減少ペースが速まる一方で、サービス・エンターテイメントといった物販以外が5年で12%増えた。

インターネット通販の普及などに伴い、モノを売る機能にとどまらない体験など「コト消費」の場として役割が増している。

このテーマについての利用者さんの意見

  • マルイなどアパレル系が減っている気がする。
  • 目的があって今は商業施設に行っている。
  • ゲームセンターとかあると嬉しい。
  • 質屋や保険の窓口が増えたと思う。

今後もサービスの付加価値を競うことになりそうですね!

就活SST

前回は、人に何かを頼むとき、どのようにすれば良いのか、考えてみました。

今回は、反対になにかを頼まれたとき、角を立てずに断るにはどうすれば良いか、考えました。

適切な断り方

前回、頼みごとの重要性について述べましたが、反対に、自分自身がなにかを頼まれる、あるいは誘われるということもあるでしょう。

当然のことながら、どんな時でもそれを受けられるわけではなく、断らなくてはいけないこともあるかと思います。

そんなとき、「No」という結論だけを伝えてしまったり、逃げるように去ってしまったりすると、相手に悪印象を与えてしまいます。

その後の関係にひびが入ってしまうこともあるかもしれません。

しかし、だからといって曖昧な返事を返してしまうと、相手に「Yes」だったのか「No」だったのかうまく伝わらず、誤解が生じてしまうかもしれません。

「言った」「言ってない」と平行線で言い合いになってしまうのは、曖昧な返事が原因だった、なんてことも珍しくないのです。

誤解を生まず、相手を傷つけることもないような、やんわりとした断り方を知っておく必要があります。

例えば、頼みや誘いを断るときに断る理由を伝えることは、相手に納得の気持ちを与えます。

また、「ごめんなさい」「また誘ってください」「~でしたら大丈夫ですよ」など、挨拶を言葉に含んだり、妥協案や代替案を提示したりすることで、断るときのネガティブな印象を回避することもできるでしょう。

適切な断り方は、相手との関係を良好に維持していくために必要不可欠なのです。

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