ワークショップ「新しいハンバーガーチェーンの戦略」/自己分析「人生でイヤだったこと」
ワークショップ「新しいハンバーガーチェーンの戦略」
ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。
発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。
また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。
今回のテーマは「新しいハンバーガーチェーンのとる戦略」です。
あなたは、新しいハンバーガーチェーンを運営することになりました。
しかし、ハンバーガーチェーンにはすでに、有名なものが複数ありますよね。
そんな業界に進出していくためにとる戦略として、どんなものが考えられるでしょうか。
このテーマについての利用者さんの発表
- まだ他のハンバーガーチェーンが出店していない駅前に店を構える
- あえて住宅街に出店し、駅前までは行きづらい層に来てもらう
- 地域密着型で食材などにこだわる
- 初めは他のチェーン店の人気メニューなどを参考にし、人気が出てきてからオリジナルメニューを増やしていく
具体的な方法や、長期にわたる戦略も出てきて、面白い発表になりました!
自己分析講座
前回は、「人生グラフ」を作成することで、自分の人生のグラフ化を行いました。
今回は、人生グラフを見ながら、「イヤだったこと」についての振り返りを行います。
人生でイヤだったこと
人生グラフを作ったことで、自分の人生において、幸福度が下がるきっかけとなってしまう出来事や、マイナスになっていた期間について視覚化されました。
今回は、それらの出来事についてを中心として分析していきます。
今までの人生において悲しかった、イヤだった、つらかった、怖かった出来事を書き出していきましょう。
また、今回は、それらの出来事が”どうして”そのように辛く感じられたのかも合わせて書き出します。
自分がその時どのように感じていたか、受け止めていたかを知ることで、今の自分を構成している考え方を探していくことができます。