PC講座「Excelで書類を作ってみよう!⑥」
PC講座「Excelで書類を作ってみよう!⑥」
PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます。
パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。
慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。
自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます。
今週も、Excelを使った書類作成に挑戦していただきました!
Excelで書類を作ってみよう!⑥~注文書~
Excelは「表計算ソフト」と言われていますが、それ以外にもいろいろと使える便利なソフトです。
代表的なのが「表を用いた書類」作成です。
実務でも、表を使った書類を作らなければならないシーンは意外と多いものです。
そこで今回は、金額の合計を計算する必要がある、Excelを使った書類作成に挑戦してみましょう。
(今回ほぼノーヒント!)
【書類作成する際の指示】
①タイトル:フォントサイズ22、太字、上下を太い罫線で挟む。行の高さを44に設定
②その他各項目:フォントサイズ11、太字
③合計金額、注文先企業:フォントサイズ12、太字、下線は太い罫
④右上の日付は今日(関数で表す)
⑤各商品の小計と消費税の合計が、上部の合計金額と同じ金額は反映されるようにする
⑥備考欄の中は点線
⑦縦横方向、1ページで印刷できるように調整する