新聞読解「デジタル利用の法的リスクって何?」

以下、記事の要約です。
日々、交流サイト(SNS)や生成AIに接する中で、一度、立ち止まって考えていただきたいことがあります。
それは利用にあたっての法的なリスクです。
デジタルネイティブ世代と言われる、上記サービスを当たり前に使いこなす人々が増え続ける中で、注意すべき点は何でしょうか。
利用者さんの意見
- 日本の法律は生成AIやSNSの進化のスピードについていけておらず、まだまだ改善の余地があると思う。
- 普段、何気なく利用している生成AIやSNSに関して、法的リスクがあることを学べて良かった。
- 生成AIを使用して、著作者や原作者に迷惑をかけないように気を付けたい。
就職活動を行う中で得た企業の情報をネットで公開しないよう注意する必要もあると記事の結尾に書かれていました。
著作権侵害や名誉棄損、秘密保持誓約書といった色々な法律に配慮することが今後、益々求められていきそうですね!
就活SST
前回は、会話を続けていくために重要な「開かれた質問」についてお話しました。
今回からは、状況や場面に合わせた適切な言葉や、相手の使う言葉の意味について考えていきます。

場面に合わせた言葉や、相手の発言の意味を考える
相手の言葉のニュアンスを上手く把握できないと、自分と相手の間で認識の齟齬が発生してしまう場合があります。
以下の例を見てください。
B:この仕事、お願いな。急ぎじゃないから適当にやっといて
A:はい
~1週間後~
B:おい、君。ところで、この前頼んだ仕事どうなった?
A:急ぎではないと言われたので、まだ手をつけていません
B:確かに、そう言ったけど限度があるだろう!
A:すみません
上記の場面では、AさんとBさんの間で、「急ぎじゃないから適当に」という言葉の認識に齟齬があったと考えられます。
どのようにすれば、このようなすれ違いを避けることができたでしょうか。
Aさんにできたこと
Aさんの視点から考えると、ベストなのは、仕事を頼まれた時点でいつまでに必要か、確認することだったのではないかと思います。
すぐに取り掛かれるのであれば良いかもしれませんが、他にも請け負っている仕事があり、優先順位に迷うのであれば、聞いてしまった方が良いでしょう。
その場で聞けなかったとしても、他の仕事を進める中で、しばらく手をつけるのが難しいとわかった段階で確認していれば避けられたのではないかと思います。
Bさんにできたこと
Bさんの視点から言えば、仕事を任せる際に、いつまでに必要なのか伝えておけば良かった場面です。
しかし実際には、明確な期限があるわけではないために一つ一つの仕事に期限を設けるのは避けられることが多く、今回の例のような言い回しで頼まれることは少なくありません。
それでも、すぐに取り掛かれるかの確認をすることや、おおよその期限を設定することなどで避けることはできるでしょう。
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