うなぎじゃないよ、あなごだよ。

タイトルの

“うなぎじゃないよ、あなごだよ”ってなに・・・?

 

今日は7月5日・・・

 

この季節においしいものといえば・・・

ではなくて・・・

 

 

そう、

 

7月5日

 

今日は「穴子の日」なんです!!!

 

 

なんで「穴子の日」かって?

 

リス太くんMEMOによると・・・

あなごは夏がもっともおいしい季節とされ、
7と5で穴子の「なご」の語呂合わせになるところから。
あなごのトップシェアを誇る、大阪に本社を置く
株式会社グリーンフーズが制定したんだ~
ビタミンAやカルシウムが豊富で夏バテに効果的とされているあなご。
その栄養素やおいしさを広く知ってもらおうと、
土用の丑の日のうなぎに続き、
夏の味覚の定番になるように全国にPRすることも目的なんだって~

 

 

そこで・・・

みなさん、うなぎとあなごの違いってご存知ですか?

 

土用の丑の日にはうなぎを売り出す広告をよく見ます。

夏バテ防止の食材としてのうなぎは日本ではおなじみの習慣となっていますね。

一方でよく似た魚に、あなごがいます。

 

こちらもおいしい魚ですが、うなぎとあなごとはどう違うのでしょうか?

うなぎとは・・・

ウナギ目ウナギ科の魚で淡水魚ですが、産卵のために海へ出ます。

皮下に小さな鱗を持っています。

食材とは 鰻丼、かば焼きなどが有名です。

ビタミンA、EPA、DHAなどの栄養が豊富で、

高たんぱくの食材として重宝されています。

あなごとは・・・

ウナギ目アナゴ科の魚で一生を海で過ごします。

体の側面に白い点が横一列に並んでおり、鱗がありません。

食材としては寿司、天ぷら、かば焼きなどで親しまれています。

価格がうなぎより安く、高たんぱく低カロリーという特徴があります。

うなぎとあなごは見た目でわりと容易に区別できるようですね。

鱗があればうなぎ、なければあなご。

また白い点が一列に並んでいるものがあなごです。

また、栄養面ではうなぎの脂質はあなごの倍以上だそうです!

食べたときの味わいの濃厚さは、脂質の含有量の差にありますが、

当然、うなぎのほうがカロリーも高いです。

ただ、うなぎの価格が高いこともあって、

低カロリーなあなごはヘルシーな代替品としても注目されています。

ぼくも最近夏バテ気味~

でも両方食べちゃお~

まだ7月になったばかりですが、

みなさんも夏バテには気を付けてくださいね!

今日の花

 

今日の花は『ロベリア』

花言葉は「いつも愛らしい」です。

 

うなぎじゃないよ、あなごだよ。” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です