Water Day!

今日、8月1日は「水の日」です!

リス太くんMEMOによると・・・

国民に、健全な水循環の重要性についての理解と関心を
もってもらうため、2014 年施行の水循環基本法に基づき
定められた日。
国と地方自治体は、水の日の趣旨にふさわしい事業を
実施するように努めなければならないそう。
これより前の1977 年から、国は毎年8 月1 日を
「水の日」と定めていたんだって~
国は、水の日を初日とする1 週間を「水の週間」とし、
各地で「ウォーターフェア」などの水に関する行事が
実施されているよ!

 

そこで・・・

 

今日は水についての豆知識を教えてあげる!

 

水臭いの語源

水くさいという言葉があります。

実際に水が臭いというわけではなく、「そんなこというなよ。水くさいじゃないか」など、

現在は「他人行儀」なさまを表す言葉として使われています。

この言葉の由来は江戸時代にまでさかのぼるんです。

 

大阪弁で料理の味が薄いことを「水くさい」といいました。

そしていつしか「料理の味が薄い」=「作り手の愛情が足りない」と考えるようになり、

徐々に薄情という意味での使われ方が広まり、現在の意味になったようです。

なるほど~

それではぼくからお水クイズ!

 

 

Q1.人間の体重のうち、水はどのくらいあるでしょう?

 

 ①15%

 ②35%

 ③65%

 

 

 

 

 

正解は・・・

 

 ③65%!

 

私たちの体重のなんど65%は水。生まれたての赤ちゃんはさらに多くて80%。

水はいろいろな物質をとかし、体の中や体の外に運んだりして、生き物の生命活動にはなくてはならないものです。

 

 

 

Q.2    私たちの体が1日に必要な水の量はどのくらいでしょう?

 

 ①コップ1杯分

 ②ジュース7本分

 ③ペットボトル(500cc)10本分

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

 ②ジュース(350cc)7本分!

私たちが1日に必要な水の量は大人で約2.5リットル。

飲み水をはじめ食べ物の中の水分や空気中の水分も含みます。

人間は食料がなくても長い間生きられていられますが、

水がないと10日も生きてはいけません。

 

 

 

Q3.ラーメンの残り汁コップ1杯分を魚がすめるきれいな水に戻すには、

お風呂何杯分の水が必要でしょうか?

 

 ①1.5杯分

 ②3.3杯分

 ③10.6杯分

 

 

正解は・・・

 

 

②3.3杯分!

食器を洗うときに、ラーメンの残り汁をコップ1杯分だけでも流すと、

魚が住むことができるきれいな水に戻すためには、

なんと約1t(1000リットル)の水が必要です。

それは、300リットルのお風呂で3.3杯分になります。

お水は生活に必要不可欠なものだから

無駄づかいはしちゃダメだね!

ぼくも気をつけなきゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です